真冬の身じたく

家の周りに人影は少なく、駅前を歩く人ものんびり速度です。
街まで1時間かけて歩き、今年最後のお買い物。
それにしても今年はあたたかい! 去年の今頃は雪が降ったりしていたのに。

最近やっと、暖かいなりの真冬の外出着が定着してきて見じたくに迷わなくなりました。
足元と首回りの調整が大事みたい、この季節。
< ウォーキング 11:00- 約1時間半 > 天気予報は晴れ 3-11度 北の風 強さ1 など。

日記3ヶ月継続

webで公開するはずが全く手をつけてないのですが、紙の日記は3ヶ月毎日書き続けたことになります。 感想はというと・・・。
思ったより時間がかかるものですね。 人に読んでもらう文章を書くというのは。
一日30分ぐらいにしたかったのですけど、私の場合日記風なものを書くのに1時間ぐらいかかります。

これを面白いと思ってくれる人がいるかどうかはかなりの疑問。 余裕があればテーマのある文章を集中して書きたいのですけど、ネットに公開する前にwebページのプログラミングを学習することにしているので当分無理そうです。

目標の3ヶ月継続は達成したので、書くのをやめて他のことに集中しようか形を変えて書き続けようかを考え中です。
書くことで日々、心の整理ができるのはとても気分が良いし、後で読み返すと自分のことなのでなかなか興味深いです。 ほんの数日前の話なのにきれいさっぱり忘れてることってあるもので、特に当初経験がなくて不安だったことなどは、いちど慣れて解決すると記憶のかなたへ消え去ってしまうらしい。

せっかく身に付いた毎日の習慣だけど、一日一時間は負担だなあ。 不定期にするか、一日30分に無理矢理ちぢめるか・・・。 webプログラミングの演習に使う記事としてはノート2冊分と十分な量にはなっている。
社会復帰を最優先するならやめるべきなのかも。

ウォーキング前に甘いもの

< 上島珈琲店 9:45-10:40 >
ホット豆乳コーヒー練乳抜きM 税込440円
ジャマイカンラムボール 税込290円
他の店が年末休みだからか、意外にお客さんがいます。
これから街まで長距離ウォーキングなので甘いの補給。
奥のあったかそうな席を確保しウォークマンのクラシック音楽でたいへん快適です。

通りも店も静かな年末

久しぶりにショートブーツで散歩。 足首があたたかい!
1時間程度ならさほど歩きにくくもなさそうだ。
人も車も少なくて快適です。
お正月も静かなご近所歩きを楽しむとしようか。

かぼちゃのタルトが頭から離れなくなっちゃって、帰りにドトールコーヒーへ。
ケーキとアメリカンコーヒーのセット 税込600円
あれ? ケーキセットって午後2時からではなかったかな。
コーヒーもアメリカンに見えないが・・・。 まあいいですおいしかったから。
店内は人が少なくすごーく静かです。

< ウォーキング 9:15- 約1時間 > 天気予報は晴れ 2-10度 北の風 強さ2 など。

冬休みムードにやられる

お勤めもしてないというのに、どうしても世間の年末ムードに影響を受けてしまいます。
困ったなあ。 自分の仕事を進めたいのに。

普通の週末でも世の雰囲気に合わせて気持ちが緩みがちでして、ま、その代わり月曜からはちょっと引き締まったりもするのですけど。 元々周りに動かされやすい性格なもので、毎日ウォーキングに出かけたりラジオを聞いたりしている限り、外の空気に合わせてしまうのはやむを得ないのかもしれません。

手帳を見てみると、去年は通っていた資格の学校が冬休みだったので毎朝ゆっくり寝ていたようです。 今年は苦もなく毎日早起きしているわけですから、やや元気なのでしょうね。
しかし、朝の日課はこなしてるとはいえ、ここのところの午後の過ごし方は問題です。
何をしようか考えているうちに2日間終えてしまいました。

こういう不用意なヒマ時間につまらない心配事を始めたりするものです。 ここはひとつ、何かに集中しなくちゃ。
今年分の税金の計算でもはじめようか。