今後のことを想定しても

明日から2月。 家計簿まとめは一段落しました。 別のもっとだいじなことに集中したい。

家計簿と今後の身の振り方は密接に関係していて、様々な未来を想定したりするのですが…。 しょせん予定外のことばかり起きるのでしょうね。 今までもそうでしたもん。

私の場合は、楽観しないことが大事。 うまく行かないことを前提に物事進める方がなぜかいい結果が出るのです。 あとは・・・焦ったり、無理やり行動するのもよくない。 後悔の残る、おかしなことになるから。 自分のゆっくり速度を守れば大抵のことは人並みにできるんです。

昨日家計簿を見ながら、「すぐさま給料収入得なくっちゃ!」 などととっさに考えましたが、そういうのがよくないのよ。

手が冷たーい

散歩の前にコーヒーショップに寄ったのですが、今日はすいてる。 少し前は勉強してるお客さんで混みあっていたのに受験シーズンはもう終わり?

さてウォーキングの方は、近ごろ家に引きこもって計算仕事ばかりだったので多めに。 備蓄食料がなくなってきたから買い物もして・・・と、なかなかの運動になったかな。 両手に買い物袋を持つと、手をポケットで暖められなくて冷たーくなっちゃいました。

< ウォーキング 10:30-  約2時間 > 天気予報は雨のちくもり 3-5度 北北西の風 強さ5 など。

家計簿だけに集中する日

今月中にまとめると決めた家計簿の集計。
昨年一昨年の記録と数字が合わず、あっという間に寝る時間になってしまいます。
外出を控えた上、毎朝やっている英語学習もあきらめて追い込みました。

どうやらパソコンよりも紙の書類で整理した方が効率がよいみたいです。

他のこともそうなのですけど、私の場合、情報や物が多いと混乱してしまって落ち着きません。
そんな時には朝一番に紙の上にて一人作戦会議を行って当面の予定を決めれば、たいてい物事がすっきりと進められます。
今朝の一人会議はなかなか手こずりましたが、何とか昨年までの収支が整理できました。
もう何日も試験勉強みたいにがんばってしまってくたくたですよ。

明日はお天気よさそうだし、たくさん歩いて気分転換したい。
天気予報は雨のちくもり 3-5度 北北西の風 強さ5 など。

朝出掛けたくて

天気は悪いけど、出掛けたくてムズムズしてしまい近所を歩きました。 散歩のあと、久々にスターバックスコーヒーで ホットソイラテショート 税込410円を。 朝ムズムズしたのはコーヒーショップが恋しかったのが理由らしい。

おいしそうなので ビターチョコレートビスケット 税込292円 を持ち帰り。 もうバレンタインの季節かあ。 冬はチョコレートがおいしいから、まずは買わないように注意しないと。

さあ、今週中に昨年の家計簿を仕上げたいのでさっさと帰らなくちゃ。

< ウォーキング 9:40-  約1時間 > 天気予報は弱雨 3-6度 北北西の風 強さ3 など。

家計簿つけるのが面白くて

今週が終わる。 今月が終わる。 来月から社会復帰に向けて切り替えないと。 まずは、昨年分の家計簿記録を急いでまとめているところです。

就職に役立つかと、数年前に簿記検定を取得しておいたのですが、結局その知識が生かせるのは家計簿だけかもしれない。 それでついつい面白くて細かく記録してしまいます。

特に外貨の株取引の記帳は腕の見せ所といった感じで、(誰も見てませんが)Excel使うのも大好きなものですから、複雑な表をいくつも作成してきました。 ちょっとした趣味と言っていいかもしれません。

放っておくと深入りしてあと3日じゃあとても終わらない。 いきなりパソコンに向かってしまっても興味の趣くままに進んでしまうので、手書きで列挙した優先項目に従い一つ一つ、集中して片付けることにしました。

要領よくできるといいけど。