伊豆で海観察

CIMG0323
沼津市 弁天島で 2016-7/31

伊豆に滞在中です。

東京では自然を探しながら歩き回っているというのに、ここは海と山に囲まれていて常時自然観察状態。

写真を撮りに出かけたら、海が南国風の色をしていました。
海も毎日違う顔をしていておもしろい。

CIMG0349
沼津市 長浜城下で 2016-8/1

CIMG0339昼寝もせずに移動もしくは家事などをして2日ほど過ごしているのだが、案外元気なのは不思議。
家に戻ったら疲れが出るかな。

 

散歩は朝、机仕事は夜

CIMG0174お昼過ぎに机仕事をしようとしても眠くなるだけ。 素直に昼寝をして、夕方から机に向かうと作業がノッてきやすいようだ。

頭を使うことは朝やって、散歩を夕方に回すよう努めたこともあるんですが、それだと出かけるのが面倒になってしまう。 いつごろ散歩に行くか決めなきゃいけないし。

だもんで、朝一番に外出するしかない、ということに。

夜机に向かっているときと散歩中は人並みに目が覚めているけど、
困ったことに、あとは日中でも半分眠っている感じです。

梅雨が明けた青空

CIMG0275
新宿区 赤城神社で 2016-7/27

梅雨が明けたそうで、今朝はひさしぶりに青空を見ました。

どうやら30分ぐらい歩くと暑さに慣れてくるらしい。 食欲が落ちてるから、力つけなくちゃとタンドリーチキンを買って帰る。 これなら午前のおやつにおいしくいただけます。

< 散歩 8:15- 約1時間> 天気予報はくもり °24-°31 南南西の風強さ2 など。

10時間睡眠で満足

昼寝のあとは机仕事に集中できるんですが、CIMG0228

夕方から始めても22時にはくたびれてきてコテンと寝てしまう。

この夜の眠りが深くて、朝6時に目覚まし時計が鳴ってもなかなか起きられず結局連日の10時間睡眠。

それでも一日の中に効率よく作業が進むひとときがあると、気持ちとしては満ち足りるようです。

商店街は祭りの準備

CIMG0286
神社はすずしい 筑土八幡 2016-7/27

お日様が出ているので木陰経路をゆきます。

商店街は夏祭りの屋台を準備しているようでした。 夜出歩く習慣はないけど夜店を物色してみようか。 おいしいもの、手に入るかも。

< 散歩 8:30- 約1時間> 天気予報はくもり °24-°30 南の風強さ3 など。