コーヒーとぶどうが合う

CIMG0501
新宿区揚場町にて 2016-8/27

今日は快晴! ひゅうひゅうと気持ちよい風に吹かれながら1時間散歩。 8時前に出てきたときはまだ25度ぐらいだったと思うんですが、どんどん暑ーくなってきてます。 予報は最高32度。

CIMG0515
濃くて甘い。 皮ごと食べられる種なしぶどう。

帰りに大好きなぶどう けっこう入って1パック 税込430円 アメリカ産のを発見し、迷わず購入。 5月ごろにはオーストラリア産の似たタイプのぶどうがもっと安くて、毎日食べてました。 種なしで、皮ごと食べられるのがありがたく、私はこれをお供にコーヒーを飲むのが好きです。

ちなみに西瓜とコーヒーは合わないみたいだ。

暑さが戻る前に

CIMG0508
北の丸公園の林道 2016-8/28

天気が悪いし出かける気分でもなかったのですけど、明日から又暑さが戻ってくるそうなので
涼しい空気を楽しんでおこうと家を出ました。
ところが、雨と風がひどくなってきて散歩は30分でおしまい。

スターバックスコーヒーで豆乳アイスチャイティショート 税込453円 を飲みながらくつろいでおります。
けっこうぬれちゃったな。

近ごろ似たような毎日で、いささか退屈しています。
かといってちょっと変わったことをしたり人に会ったりすると、後でどっと疲れて回復に時間がかかるし。

寝てばっかりいるのはそろそろやめにして、webサイトの作成やFXに集中して取り組もうか。

至福のせいろそば

CIMG0476
外堀通り 市ヶ谷駅付近 2016-8/27

降ったと思ったらカーッと晴れる。 お風呂みたいな空気の中、汗をかきかき1時間歩きました。 今日は朝寝をしたため、13時ごろ出てくることになり陽ざしがキツいです。

ですが・・・帰りに念願の 天ぷらせいろそば 税込1,000円 にありつけたのがうれしい。 そば湯も全部飲み干して至福のひとときを過ごしました。

おそばのために無意識に寝坊で時間調整したんだろうな。

最近は家でやらなきゃいけないことが多く、外出は朝の散歩だけ。 コーヒーショップ通いや外食が減ってきて家計が助かる。

去年の夏はタイ料理にとりつかれて、毎日のように外食したもんでしたけど。

涼しいから日影のない道へ

CIMG0504
千鳥ケ淵警備派出所近く 2016-8/28

こんな涼しい日久しぶり。 日影のない道にも安心して入って行けます。 そんなわけで、近頃足を踏み入れていないひらけた歩道を散策。

謎の赤い実や、スラリとした鳥を撮っているうちにようやく目が覚めてくる。 ポツポツ降ってましたが、傘さすほどじゃないから2時間ほど歩きました。

気温24度でくもり。北の風あり。

CIMG0502
内堀通り 一番町付近 2016-8/28

帰りにお腹がすいて、お蕎麦でもと思ったのにまだ10時。 開店まで外で過ごす体力は残っていない。 仕方がないから、いつものようにサンドイッチとタンドリーチキンを買って帰りました。

おいしいお蕎麦は寝坊した日にでもとっておこう。

快眠には安らか気分が必要らしい

CIMG0494
外堀通り 2016-8/27

今日は河原を観察しながら約1時間半のお散歩。 雨に降られましたが、風があって暑さゆるめだから快適に草花を撮影できます。

CIMG0496
飯田橋駅ちかくで 2016-8/27

先週あたりから休日の朝でも外の様子がせわしなくなってきたみたい。 夏休みはもう終わりですね。

昨日朝寝坊して引きこもったところ、やはり夜の眠りは深かった。 おかげで今朝は睡眠少なめでも目覚めがよい。

安らか気分が必要らしいのです。 良い眠りにも腸の働きにも。

「寝る前のパソコンやスマホはよくない。」 との説がありますが、これも私には当てはまらず。

寝る前に朗らかな動物ビデオや楽しいドラマなんかを見ると、わりかしよく眠れてしまいます。