早寝の夜更かし

cimg0787
秋の青空 新宿区矢来町で 2016-10/27

きのうの反省をもとに、本日は秋物で一番気に入っているコーディネートで散歩して参りました。
睡眠11時間とったのもあって気分爽快です。 結局わたしを最も元気づけるのは「眠り」なのだろうな・・・。

先週は体調低迷期につき一日おきに朝寝坊は許していたのですが、夜型にしたくないので夜ふかしはしないことにしています。 ですが、もともとは夜ふけに音楽を聴いたりテレビ・ビデオを観たりするのは大好き。 早寝しなくちゃとなると夜ゆっくりできないのが不満でした。

cimg0808
寒い夜にはシナモンティー

そこで昨日は明るいうちに入浴やなんかを済ませ、午後の3時から遮光カーテンを閉め切って
「疑似夜ふかし」を。

今、ラジオの選曲がいい時期みたいで、すごく気分も上がり楽しかったです!
悩んでいた便秘も、のりしおポテトチップス食べながら愉快なネット記事読んでいたらすんなり解消されまして。
リラックスしたまま22時前にコテンと就寝しました。

初冬の朝の身支度

cimg0805
千鳥ヶ淵緑道で 2016-10/30

北風吹いてて気温10度ぐらい。 寒いのでこの秋初めて上着をはおってウォーキングへ。
歩き出してから気づいたのですが、とりあえず引っぱり出したジャケットと靴やシャツとの組み合わせがちぐはぐで、今日はいつにも増して「近所のおばさん」っぽくなってしまっていました。

最近外出が面倒くさくって、でも散歩さえしておけば安心なので顔だけ雑に整えたらろくに全身鏡も見ず出掛けていたのです。
コーヒーショップにも寄らなくなったもので服装に手抜きが増えてきたみたい。
こういうのが進行すると「じゃあメイクもやめよっか」となり、いっそう緊張感のない生活に落ちかねません。

しかしそもそもこの季節、気候の関係で朝の着がえに迷ってしまうんですよね。
寒いときの外出が厄介な理由のひとつがそれです。
夜のうちに天気予報をチラリと見て、翌日の服装を計画しといたらよいのかな。

ご近所さん

cimg0797
後楽公園脇で 2016/10/29
cimg0798
I appreciate it! レタスたっぷりのマヨネーズ抜き チキンフィレサンド 税込390円

体調不良期2日目ですのでたっぷり睡眠をとったところ、きわめて快調な朝となりました。
緑道を歩くと雨上がりの空気は澄んでいて、葉っぱやなんかもシャキッとしてます。

お腹すいたから午前のおやつ(寝坊してるから結局昼食)用にチキンフィレサンド を買って帰り家に着くと、お隣から背の高い青年が出てきました。

隣人は小柄なのでたぶんお友達だな。 早朝に何の音だかコンコン鳴らしてたのこの子かしら。 挨拶されなかったので、こちらもさっさと自分の部屋へ入りました。
ワンルームマンションでのあいさつ問題は人それぞれのようですが、私は自分の気分と相手の様子でしたりしなかったり。 返したくなるようなあいさつを、いまだ練習中です。

今のお隣の住人のほうは「こんにちは」って言ってくれる子なので私も言います。 音楽好きなのか、隣の部屋からはしばしば口笛・弦楽器・本気で唄ってる声などが聞こえてくることが。 ドアの開閉音も大きいから留守か在宅かわかり易いです。

以前の住人はしょっちゅう夜中にドンチャン騒ぎ(詳細→騒がしい隣人が引越したらしい)だったんで、たまの弾き語りぐらいガマンしますよ・・・。

食べるもの

cimg0794
外堀通りのお花畑 2016-10/28

天気予報を見ずにペラペラの服装で散歩に出てみたら、風が冷たい!

こういう日は、帰宅後のホットコーヒーうけにチョコチップクッキーなど買って帰ってしまいます。 昨日は「シベリア」っていうあんこゼリーがはさまった菓子パンを午前のおやつに。
甘いのふえてる。 気をつけないと。

cimg0762
オージービーフの薄切りと小松菜を蒸し焼きに

一方で、夏よりは自炊の頻度があがりました。 ていっても月1だったのが週1程度です。
先日、二日前に作った牛肉と青菜の蒸し焼きを食べたら出来立てよりウマくて、それ以来少し料理する気になったみたいだ。 初夏には苦かった小松菜も今はおいしくなったし、最近は家で過ごす時間が長いせいもある。

しかし今、野菜高いですね。
ネットスーパーではレタス1玉300円ぐらい。 「天候状況により品質が弱くなっております。」のコメントつきで。 確かにソフトボールみたいに小っちゃくて固そうなの、スーパーで売ってたな。
サブウェイのサンドイッチもレタスの代わりにキャベツを使用していました。 おいしくないわけじゃないけど、カツサンドみたいな食感になっちゃう。

体調を崩しやすいとき

cimg0791
神楽坂駅ちかくで 2016-10/27

湿った風が強い中、目にゴミが入ってしまい涙を拭きながら歩くことに。
今日は人ごみを避けて裏道や木陰を1時間のウォーキング。

暑すぎず寒すぎず出かけるのが億劫にならない貴重な季節ですが、最近ラジオからは鼻声やカゼ声が聞こえてきます。 全体的には快調の私も、急に目がかゆくなったり頭痛がしたりと短発でアレルギー症状かなにかが。

昨夜おかしかったのは、寝床についたら息を吐くときに喉の右側だけツーンと痛むのです。 「カゼの始まりだ。明日たくさん歩いて治そう。」と思っているうちに数時間で収まってしまった。 何だったの?

きのうは30分しか歩かなかったから血のめぐりが悪くなってんじゃないかって本気で思ってしまいました。 散歩以外は家で気を緩ませてるので、バイキンが侵入しやすいでしょうし。