お正月には

年末年始はたいがい天気がよい。
例年通りたくさん歩くつもりでいます。
寒いときにはがぜんはりきって外出するようになるらしくて。

cimg1213
けさの外堀

世間が休日だと、家も外も静かでおちつく。
その上、来年やるつもりだった大そうじもいつのまにかやっちゃって、そこらがピカピカで気持ちいい。
ほどほどにするつもりが、網戸を洗ったりしてしまうんですよ。

cimg1220

今年はパソコンにかじりつくことが多かったから、お正月にはネットから離れてゆっくり読書を楽しめるといいな。
と思い、字がたくさん詰まったぶ厚い本を借りておきました。cimg1229

なるべく気分を平坦にしておきたいので、
正月だからとぜいたくせず普段とおなじにすごそう。

うちの周りのコーヒーショップは今ほとんどお休み。
それでもいくつか晦日正月に営業しているところもあります。
たしか冬休み明けまでは早朝ならすいていた。

散歩のあとに寄って、今年の計画などたてようか。
そうだ、2016年の家計簿をまとめて確定申告もやんなきゃ。

いや、まずはゆっくり休んでそれから・・・。

静かな日

ここ数日お隣が留守みたいで、静か。
夜よく眠れます。

先日までこの隣の子が騒々しく、大声で歌謡曲 (「クリスマスキャロルの頃には」とか。若いのに古いの知ってるな。) を歌いだしたり、午前0時に帰ってきてガタガタ何かはじめたりと落ち着かなかった。

わたしは小さな物音でも目覚めてしまうせいか、2時間ぐらい深く眠ったあと夜半に起きてしまい、ふたたび寝付くのに数時間かかることもしばしば。
このパターンたと必ず朝がつらいんです。

だが昨夜は平和だった。
心なしか車の音までもおだやかで。

一時期、おどろきの過眠ぶりに動揺してたんですが、いまは10時間睡眠に収束しております。
長いけど、残り14時間を毎日きげんよく過ごせるならよろしいのではないか。

普通のおばさんよりは活動量が少ないんでしょうけど、散歩は元気よくしてますし、なんとなく大掃除しちゃったり、気づいたら鶏ガラからスープを作っていたりと調子はまずまず。

cimg1203
セロリと牛肉のトマトスープ

午後はFXで小さく稼いではいます。
時給にして300円がせいぜいで、それよりも欲張るとやられるらしい。

cimg1198あすから新宿御苑はしばらくお休み。
さきほど、今年さいごの園内ウォーキングを楽しんできました。
鳥の声と木のざわめきくらいしか聞こえず、しずかな景色にじーんとします。

近所にはここほど大きな木があまりないのでゆっくり見納めてまいりました。
大木を見てると、そこはかとなく安心感をおぼえるもので。

cimg1177帰りに寄ったコーヒーショップも、電車内も静か。

寒風のなか遠くの図書館まで出向き、
本をまとめ借りして、
とめずらしく予定通り物事が進む。

静かなのも、元気なのも、
そう長くは続かないだろうけど。

名前を知らない

家の中が暑いので薄着ででかけたら、風が冷たいではないですか。

cimg1162
新宿御苑で

にしてもこの時期にしては暖かいし、すごい晴天。

公園で元気な植物を探してみました。cimg1179cimg1164cimg1157

cimg1176
これはプラタナス

しかしわたし、花や木の名前をぜんぜん知りません。
鳥の名前もね。

先日やっと 「さざんか」 の花を覚え、半日かけて 「カワウ」 という鳥の名前を特定しました。
( カワウとの出会い→水上の鳥と

cimg1193

だけども、さざんかの木とつばきの木が同じにみえる。

はたまた、つばきの花をばらとカン違いしたりと混乱が絶えない。

たまにネットで調べてはみるのですけど、結構手間取っちゃいます。

おおむね同じ姿でも細部が微妙に異なると別名がついていたりで。

しかも、「インドでは聖なる木と呼ばれ・・・」とか、「この花には毒があって・・・」 などの脱線情報に夢中になってしまい、午後じゅうかけたのに結局わからずじまいなんてことに。

植物や鳥には字も数字も書いてないものだから、色と大きさぐらいしか手がかりがなくて難しいです。

興味ぶかくておもしろいけど、
「こういうことに時間かけるのはもっと年をとってからにしないと。」
となぜか思ってしまう。

何もしない年末

紅葉を終えた真冬には、ひたすら歩いてからだを温めるのが楽しみです。

しかし、今日は朝から気温15度。
雨あがりの湿気でウォーキングが蒸し暑い・・・。

ちかごろはどの歩道も、役所が枝先をきれいに整えてくれて街路樹はさっぱり。cimg11462週間前はこんなに鮮やかだったんですよ、この木。
cimg1064-3

それでも葉をたっぷりつけたままの樹木もけっこうあるもんです。cimg1137

さて、先週から早寝早起き散歩だけ徹底し、あたま使わないでいたらホントに思考停止してしまいました。
おかげで体調だけは悪くないです。

ですがいちおう、年末年始の暦を手書きでつくったりして目を覚まそうとしております。

最近本を読んでないのでまとめて楽しもうかと、図書館スケジュールをメモる。
図書館はお休みが長くて、借りそびれて後悔することが以前よくあったのですよ。

この時期のコーヒーショップの混み具合もさぐろうと、昨年の日記を見てみました。

私は午後に出歩かないので午前の様子だけですが、正月は2週目あたりから若者(たぶん受験生)で混み出すようだ。
年末からそれまでは、少なくとも早朝はがらんとしていたらしい。

そこで皆さんがお家で忙しい今の時期は、散歩帰りに静かなお店でボケッとしてから帰ることにしています。
そのうち私の頭も動き出すといいけど。

去年のいまごろは着物の準備で泣きそうだったっけ。
( そのころの日記→ 買い物で半べそ

ことしはのんびりしよう。

元気回復プラン一週間コース

先週は 「元気回復」 だけに注力してみました。
何だかダルさが抜けず困ってたんで。
( 関連記事→ 苦手な休息調整 )

調子をととのえるには、
①たくさん寝て
②出かけて歩き
③頭を使わず
④毎日同じように生活
するのがいいみたいです。 私の場合。

「やることリスト」は長くなる一方だけど放っておいて、のんびりと。
おかげで連日気分が良く、おやつを食べすぎることもなくなり午後も元気にすごせました。
お天気がよかったせいもあるのでしょうね。

cimg1090

詳細を記しますと、

① 睡眠は、(平日9時間 × 5) + 土日24時間 = 69時間 とったから、
一日平均10時間ぐらい。
一時期より、ちょっと減りました。
(関連記事 →  いつ終わるかわからない過眠期 )

毎晩9時前に就寝するようにして、平日は毎朝6時半におきて英会話レッスンを。
土日の朝は体調チェックをかねて寝たいだけ寝る。
入眠に1時間はかかりますが、いつものことだし目覚めがよくなったのだから上出来です。

② 散歩はいつも通り一時間以上をまいにち。
今の冷たい空気はウォーキングやランニングには最高で、超気持ちいいです。

ずっと家にいるのはよくなさそうなので、散歩帰りはコーヒーショップに寄って日記を書いたり「やりたいことリスト」に追記したりして過ごす。
それからその日の食事を買って帰る。

この②は一日でもっとも幸福な時間です。

③ 午後はヒマつぶしのゲームとしてFX取引をしてました。
頭をカラッポにできてちょうどいいけど、損がふくれるとストレスだからさっさと短期決済します。
運がいいのか元気だからか、先週は1万円ちょいの利益が。

平日の昼間はラジオNIKKEIを聴いています。
他の局も聴いてみたけど、安定して気分が明るくなるのが経済情報なのでした。
年初にほとんど売ってしまって、株や外貨はあんまりもってないんですがね。

ちなみにラジオは最近、朝NHK-FM、夜Inter-FMで落ち着いています。
( → ラジオに関する記事 )

④ 9時前就寝なので、夕方5時にはその日最後の食事を終えるようにしました。
これより遅いと朝、お腹に残るかんじがする。

cimg1105思い返すと、気分体調が安定している時期は
「規則正しい生活で、昼間のスケジュールがゆるいとき」
でありました。

始めるならパートの仕事がいいんだろうか。