食あたり、それから腰痛

本日は図書返却がてらの散歩へ。

帰りの電車で借りてきた本を読んでいたんですけど、左右に座っていた女性もお二人とも読書されてました。
そんなに年配ではないのに、スマホにかじりつくのでなく本を読むひともいるんだ。

わたしが電車に乗るのはせいぜい週に一回でして、今日はたまたまだったのかもしれないが、ホームでも車内でも読書をしている方がけっこういたのです。
SNS離れが流行しているという、年初に見かけた記事は本当なのかも。

CIMG1316
図書館ちかくの公園で

ともかく今日は、無事散歩ができてよろこんでます。
というのも昨日そうじしてたら腰に「グキッ」と激痛が。

ヘルニア持ちだからこういうのは度々あったのだけど、毎日ストレッチをするようになってからはご無沙汰でした。
幸いぎりぎりウォーキング可能であった。
お尻突き出し気味にして歩かないと痛むけどね。

その2日前には食あたりを起こしておりまして、その時とった姿勢が相当腰に悪かったように思う。
私は腸が過敏であることから、食あたりもよくあるんです。
それがいつもは腹痛で終わるのに、突然嘔吐したもんだからこわかったー。

腸の不調で吐くのはたしか、4年ぶりぐらい。
前もそうだったんだけど、前兆なく具合が悪くなり嘔吐一回でケロッと治るの。
こわいから2日くらいはあまり食べずにおいたのですが、今日はもう食欲旺盛です。

CIMG1309きっと大してお腹がへってないのに柿の種を早食いしたからじゃないかな。
ナッツの食べ過ぎでよくやられますもん。

できればこういう不調は避けたいが、優しい警告としてありがたく受けとめないと。

今週はたくさん出歩く気でいたのにまったくもう・・・。
あしたは雨だっていうし。

新宿駅前で肌着を買う

家の近くにもユニクロはあるんです。

でもきのうは住民税の申告で歌舞伎町まで出向きましたので、ついでに新宿駅のまわりで買い物することに。

申告は2月からってことになっているけど、役所に電話したら「もう受け付けています。」と。
来月は混むそうですから、すいてるうちに済ませられてよかった。

けれども、役所を出るとまだ9時半。
お店、まだ開いてません。

そのまま散歩帰宅しようか迷ったんですが、用がないと大きな街をウロつく気にはなかなかならない今日このごろ。
たまには街中の観察もしないと。
てことで、静まりかえった地下街のがらんとしたコーヒーショップで時間をつぶしてから買い物をいたしました。

どこも観光客らしき外国人がとても多い。
彼らはまだ冬休みなのかしら?

それと、前回来た時(→新宿の街でトムヤムヌードルを)から4ヵ月しかたってないのに新しいお店をたくさん見ました。
パイとかパンとかケーキとか、「次に来た時はあの店で買って帰ろ。」などと目をつけたものの、いつまで営業してくれてることやら。
さいわい私のお気に入り、カオサン ルミネ新宿店は新装開店していた。
よかったー。

CIMG1299
お昼にトムヤムスープ麺 税込790円

まずはとにかくユニクロで、一番暖かい肌着を上下一枚ずつ買ってみる。
ヒートテックウルトラウォームクルーTシャツ と Wヒートテックウルトラウォームレギンス 。
税込計 4,295円。

きのうはもう、これらをお風呂上りに身につけるのが楽しみでワクワクしておりました。
着てみると、柔らかさと軽さにビックリ。
あったかいのはうわさ通りで、ウォーキング中に背中が熱くなっちゃうほど。
レギンスは、これじゃ部屋着ズボンにしても薄くて寒かろうと思っていたけど十分です。
大きめのサイズにしたから足首までポカポカよ。

CIMG1303
帰り道の公園で 2017-1/24

靴下も買いました。
たくさん歩くのでつま先強化タイプのものを選ばなきゃいけないのに、冬にはついついフカフカしたものに手が伸びる。
今回、たまらずに1足は裏起毛のを購入。
はくと暖かくてぬいぐるみになった気分に。
だけどこういうのはすぐ穴が開いてしまうんですよ。

今日あたりは全国的にもっとも寒い日だそうだけど、こういうもののおかげか着こまずともへっちゃら。
部屋でも防寒カーテンをすき間なくピッチリ閉めているので、朝気温がさがっても15度程度ですから、エアコンあまり使いません。

CIMG1305防寒カーテンの設置も肌着の買い物も、じつはヒマだからできたことで、通常はこういうことを何年も先延ばしにする体質です。

やたら書き留める習慣

ちょっとでも夜更かしすると朝起きられない。
21:00就寝は死守しないとダメらしいです。

それにつけても朝寝がすごーく気持ちいい。
起きなきゃいけない時間、目覚ましを止めた直後の眠りはことさらに最高。

夜にもこれだけ深く寝られたらどんなにいいだろう・・・。

CIMG1292
若葉かな? 2017-1/22

さて今週は、かなりゆるゆると過ごしてしまいました。
散歩など3時間しかしてないよ。
遅い正月休みみたいな感じ。

それでもゆるみすぎ防止にスケジュール日誌みたいなものをつけてまして、
これのおかげで少しずつ、家の用事なんかは片付いております。
独り言と、箇条書きのメモが混在したノートなんですが、相変わらず頭がはたらかないもので多いときは1日に3回もこの日誌を書いて、何からやって何を後回しにするのか決めなきゃいけない。

さらにこれと別に、一枚っぺらの紙に1ヵ月分ぐらいの暦を手書きで作って管理。
そのほか手帳には食べたものの費用やら、何を何時間行ったかとかを細かく記入。
おっと、家計簿の年次更新終えたから、今後2-3年分の支出予定も書き留めておきたくなってきた。

思い起こすと、職場の事務作業もノートに細かく書いて整理してましたっけ。
書き留めたらいちど安心してその件は忘れないと、次のことに集中できないもんだから。
あれは便利だった。
いい習慣だ。

とまあ自己管理も結構なことですが、けさのようにあまりに眠りが心地よいと、
「こんなに幸せなのになんで起きなきゃいけないの?
好きなようにさせてくれ。」
と思ってしまいます。
元気な日に、後の疲れを心配して早めに帰るのも悲しい。

なんだか、子供みたいだわね。

3日ぶりに外出

ホットコーヒー飲んだら軽く汗。
やや蒸し暑く感じる散歩帰りのコーヒーショップです。

本日はなんだかお腹がすいて、目新しいサンドイッチを試してみました。
ローズマリーポークのフィローネ 税込626円

肉のかたまりがゴロンと3-4コはさまってます。
ジャガイモもホクホクでいい感じ。
自分で作るスペアリブのオーブン焼きと似た味がして口にあう。
そして、甘くないのがなによりうれしい。
さらに肉の後のコーヒー、さっぱりして良い!

適正価格とは思うけど、ちょっと贅沢してしまった。

ローズマリーはこの樹木っぽい香りが大好きでして、
レモン汁と一緒に肉を漬けこんで焼いたりしたもんです。
焼けてカリカリになった葉っぱもうまいし、オーブン皿に落ちた肉汁を小麦粉と炒めて水でのばしたグレービーソースは最高。

そういえば、昔はベランダのセージの葉を刻んで豚ひき肉のソーセージなど作っていたのでした。 美味しいんだよね、あれ。
カモミールやナスタチウムも育ててたよねえ・・・。
・・・とわたしにもマメな時代があったことを思い出す。

CIMG1281
2017-1/15 国立競技場駅

ところで、今日は普通に活動できてますが実はきのうまで3日間家ごもりしておりました。

たまにこのように、発作的に外出をサボってしまうんですが、
今回は体調不良日とも重なり長引いちゃった。
でも、たまった疲れとかはなかったらしくて爆睡などしませんでしたよ。
体がダルくても気分はけっこうよくって。

ただただのんべんだらりとFX取引をしたり、読書したりビデオみたりネットを徘徊したり・・・。
リラックスが高まったところで便秘が解消してスッキリ、といういつもの現象もありましたっけ。
CIMG1282

ちょいちょい休むのは大切と心得ておりますけども、
近ごろ体調の浮き沈みが激しいのが気になります。
先週末はめずらしく「午後まで元気に動けるじゃん!」と思った翌日からああだもの。

CIMG1283余力があるうちは動き続けたいのに、ノッてきたところで引き揚げなくてはいけないのか。
やっぱり。

凍てつく奇跡の朝

朝6時半にパチッと目が覚めました。
寝起きがひどい私にとってはこういうの、年に数回しかない奇跡です。
(前回の奇跡→早起きして、コーヒーショップで

ラジオをつけると、
「きょうはセンター試験2日目。
この冬一番の冷え込みで・・・」
だとか。

ぐずぐずしてると出かけるのがイヤになっちゃうんで、テキトーに厚着をしてさっさと散歩へ出発。
寝坊するに決まってると思ってたから、キーンと冷たい朝の空気が味わえてうれしい。

CIMG1269
休日の朝はがらんとしてる外堀通り

いやしかし、1時間歩いても足は冷たいまま。
トイレが近いのも困る。

CIMG1284
公園の池、凍ってました

でもねえ、子供の頃はもっとずっと冬の朝は寒かった。
あんまり着こまなかったせいもあるかな。
家を出るのも早かったし。

CIMG1272
朝の鳥
CIMG1273
朝食?

今日のウォーキングは計2時間半。

朝1時間半歩いてから、
図書館に寄って2時間立ち読み。
5冊借りました。
重い。

当然電車で帰るつもりが例によって、
「やっぱ歩いて帰りたい!」
となる。
なぜか帰りはあっという間に家に着くんですよね。

CIMG1287
昼下がりの二羽

午後まで元気って久しぶり。
きっと今日だけだ。
あすになってグッタリしないといいけど。

CIMG1275
歩道に咲く小花

この一週間、これといって何もしてなかったからなのか、
「あれ?あんまり眠らなくても平気だぞ。」
と毎日思ってました。

そしてたぶんこれから家計簿と書棚の整理を片付けたら、またその疲れがでて眠りだすのだろうか。
・・・といった予想をしたところで、とんでもないところで急に元気がでたり、沈んで浮き上がれなくなったりを繰り返すのでしょう。

上がっても下がっても、あわてないことだな。