予想外に元気な日々

先週から急に元気になってきた。
ちょっとこわいです。
あんなに沈んでいたのに、どうしたんでしょう。

CIMG1417
外堀通りの桜の木。 なかなか咲きませんね。

思い起こせば、2月の初めに腰痛で寝込んだのをきっかけに休みグセがつき始め、そのうち花粉症がつらくて引きこもりがちになっていたのでした。

得意の散歩は週7時間ぐらいを保っていたものの、昼も夜も異様に眠いし無気力ぶりがひどくて大変こまっていたのです。

その辺りで1キロぐらい体重が増加。
何とかしなくちゃとウォーキングを2-3時間に増やし、気分転換に書店で長時間立ち読みをしたり、少し遠出をしたりしているうちに体力がよみがえってきたのだ!!
と思われます。

いつものように、この好調さも長くは続かないだろうけどもね。

CIMG1425活発に動いてはいるものの、もともとの目当てであった体重はあまり減らず。
この一週間に20時間ぐらい歩いたのでカロリー消費はしたのでしょうが、同時に気持ちよくおなかがすいちゃって食がすすむのですよ。
私は胃腸が弱いためふだんは小食でして、食べられるときは食べることにしております。

ま、少なくとも体重増加は止められているから、いいや。
脂肪が筋肉になっているといいなー。

あとうれしいのは、ウォーキングついでに飲食店を開拓できたことです。

いつもは大人一人前を食べきれないので知らないお店になかなか挑戦できずにいて、出先でいざおなかがへった時にどこへ行けばいいかわからないのがつまらん悩みでした。
居心地が良くて自分の口に合う店が一軒でもふえると心強いですよね。

次回は避けたいお店にもいくつか遭遇したので、今後の失敗も多少防げることだろう。
どうも近年、老舗にがっかりさせられることが多いみたい。
あと、改装後に味がおちてしまったアジア料理店もめずらしくないかも。

新型の安価なチェーン店で案外おいしかったりするほうが喜んでしまいます。
私の味覚が庶民てことか。

CIMG1431そういえば、乗り物恐怖症の心配はすっかりなくなっています。
事故などで急停止するとさすがに不安にはなるが、たくさん利用することで慣れてしまおうって作戦が功を奏したようだ。
よかった。

ついでに花粉症にも慣れてきたのか、雨降ってもあがっても、わりかし穏やかな状態に安定しています。
花粉の季節でも外をたっぷり歩き回る方が、かえってアレルギー症状を抑えられるのかしらね。

一方、寝つきの悪さは相変わらず。
イライラを通り越して怒りをおぼえる夜もあるんですけど、過眠の傾向が消えつつあるのはありがたい。

今週はどんな調子になるんだろう?
まったく予測不可能だよ。

低気圧とともに眠気が去る

本日は雨上がりで風が強め。
花粉予報は 「非常に多い」 とのこと。

けれど雨降ってた昨日とはうって変わって、目のかゆみも眠気もないゴキゲンな一日でした。
睡眠不足なのにおかしいな。

低気圧の接近がアレルギーを呼ぶ体質なのは明らかなんですが、花粉の飛散量と症状はどうも連動しないんですよね。
ひょっとして潜伏期間があるのではないか?

今日一日中外を歩き回ったから、再び明日あたりにドーンと調子を崩すかもしれないです。
おそろしや・・・。

朝から晩まで異常な眠気

雨の中、2時間ウォーキングしてきました。

「雨だから出かけたくない。」
という風にはならないのが不思議。
あったかくなってきたからかな?

しかしここ数日の眠気が異常レベルです。

1時間以上歩き続けても、ものすごい眠気が喉から鼻、頭へ立ち昇ってきて、背中から気力を失っていく。
この感覚に15分おきぐらいに襲われる。
朝から晩までこの調子でして、夜はとくにひどく頻繁にあくびが出ます。
けっこうな睡眠時間を毎日とっているというのに。

今年の花粉は目にくるみたいでいっつもかゆい。
そういうときは変に眠くなる傾向が強いからそのせいもあるかも。
とってもイヤな症状です。
若いころからこんな時期はよくあったんで、どーにもならんのでしょうね。

ともかく今日は予定通り2時間運動できてよかった。
1キロほど太ったから努めてカロリー消費しないと!

今月は3-4日活発に歩き回ってはその後3-4日ひきこもり休暇をとる、をくりかえしており、ここ4日ぐらい家でビデオばかりみていたら昨日、体重計が警告を発していました。

「1キロぐらい太ってもいいじゃん。」
などと思ったら最後で、次は3キロ5キロとあっという間に増えたりするものよ。
それに、1キロ減らすのだって大変ですからね。
元の体重に安定させるのに1か月近くかかるんじゃないかしら。

とりあえず外をたっぷり歩くと健やかな気分に転じて、食欲もお菓子から遠ざかり肉・野菜・果物に向かうのは確か。
明日もしっかり歩くぞ。

手書き日記を朝のうちに

午前のおやつにイチゴ。
1パック429円とひどく高いわけじゃないし小粒で甘い。
散歩のあとのフルーツはおいしいなあ。
CIMG1403 今朝は雨が降っていたけれど、ちかごろ何をするのも面倒くさいのであれこれ考えず家から飛び出して傘もちウォーキングしました。

数週間いろいろ試してはみたが、頭のボーッとする感じはなくならない。
そういう季節なのでしょう。
それでも起きて3時間ほどのあいだなら、わりと頭が冴えています。
その日の調子やら、前の晩の睡眠の質にもよるんですけどね。

なので日記を書いたり計画を立てたりといったことはもう、朝のうちにやるしかありません。
外出もそうです。

CIMG1395
内堀通りの白い花2017-3/12

手書きの日記には毎日30分ぐらいはかけていて、これなしでは自己管理不能じゃないかと思うほど頼りにしている。
「あれやらなきゃ。これやめたいけどどうすれば?」
などと考え始めるところまでは日々幾度となく到達するのですが、季節的に思考がニブッているため脳だけ動かそうとしてもそっから先に進まないのです。

ところが、気持ちのよい朝のうちにボールペンを手に持って紙に具体案をまとめておくと、すこーしだけ行動に改善があらわれるようだ。
「1キロ太ったからウォーキングはしっかり。」
「野菜不足だから帰りはあそこのスーパー寄ろう。」
「元気な日に書店行って・・・。」
こういうことをいちいち毎朝書けば、思った先からサラサラと忘れてしまうところがちょっとはせき止められるんですね。

書いた日記は以前は取っておいて読み返したりしていましたが、今はサッサと捨ててしまいます。
その方がアイデアがうまく回っている感じがしてスッキリするみたい。

日記に30分て長いけども、これ以外に頭を働かす方法は・・・
散歩と、深い睡眠ぐらいしかなさそうです。

春のはじめは

ちかごろ、昼前にはもうポカポカ。
散歩してると暑くなってしまいます。
あったかいお日様に誘われるのか、緑道で喫煙休憩するサラリーマンもふえてきました。
ウォーキングコースを春向けにしないと。

CIMG1386-元
2017-3/9 新宿御苑で

天候とか体調の関係で、春の始まりにはどんより気分になりやすい。
まずは花粉症で調子が落下するのです。
幸い、くしゃみ発作などは以前にくらべて出なくなりました。
点鼻薬の効果はもちろんのこと、ひょっとして加齢の影響もあるのではないか。

昨年はスギ花粉の飛びはじめに一日だけひどーい日があって、それからは穏やかだけどしぶとい症状が続き、日によって良かったり悪かったりってかんじでした。
今年もそう。

たぶん春本番からはお天気の変動でさらにやられ、初夏になるとやっとさわやかな空気と新緑に浮かれ出す。 という流れが予想される。

CIMG1390
2017-3/9 外堀の花

花粉症状としては、睡眠時間の拡張にもかかわらず昼間の眠気と思考の鈍化は確実で、
「来たな。ひどいな。」 とシーズン当初は動揺しますが次第に体が慣れていくようです。

花粉症に伴って胃腸まで調子を崩したりしますが、まあこれはよろしいかと。
春先には、
「いつのまにか太っている。」
ことが多いので。

なにせ真冬はアレルギーからもほぼ解放され、たくさん食べられる。
殊にチョコなどの甘い物や粉ものがやたらに美味しい。
夏は逆に甘いものとか炭水化物に興味がなくなり食欲不振でバテるほうです。

そこんところを意識するようになってからは、いろいろ工夫をした結果体重が安定してきたようだ。

大食いになってきたら 「オイ、太るぞ。」 とばかりにマメに体重を測ったり歩く時間を増やしたり。
一人暮らしを再開した3年前には手軽だからとパンやご飯ものを冷凍庫に大量キーブしたものですが、炭水化物は太るし、すぐにお腹がいっぱいになって他の栄養がとれなくなります。
食費や手間は浮くけどさ。

それで夕食を具だくさんスープにしてみたり、炭水化物よりタンパク質を偏りなくとるようにしたり、果物を常備とか・・・自炊しないなりに気は遣ってますね。
面倒だけれど。

あとは、食べたいものがあるのなら30分歩いてでも手に入れるようにしています。
疲れているからって手軽にまずいもん食べちゃいけません。
お腹はふくれても欲求不満が残るでしょ。
そうすると食後にお菓子をムダ食いしては後悔するんです。

CIMG1392

・・・などと理屈をこねても結局、食べるものが健やかなときは気分がよいとき。
だからウォーキングでもして一瞬でも健康感を上げるのは大切です。

だがな、今はヒマだからこんなこと言ってられるけど忙しくなったらどうなっちゃうんだろう。
手間をかけずに健康を保つ方法をたくわえておかなきゃ。