雨降る前に歩きだめ

CIMG1796午後は雨との予報。
けど気温19度とすずしいので、朝のうちにがっちり歩いておくことに。

外濠公園の緑深い茂みをうっとりながめながら進んでいると、朝鮮朝顔に出くわしてびっくり。
この花に遭遇するたびに大きさにギョッとしてしまう。
でも淡い色がとても美しく、おだやかな朝日をうけて生き生きしておりました。

CIMG1794次に、暑い日には決して行かない開けた道へ。
走っている人がたくさんいます。
くもり空に湿った風がひんやりと快適。
こんな日に走るのきもちいいだろうな。

CIMG1803お堀の水辺がキラキラときれいなので、これをバックに草花の写真をとってみる。
晴れていると明るすぎてうまくとれないところですが、今日はうまく映ってくれた。
面白いのはこの3枚。
CIMG1804CIMG1805CIMG1809
同じ場所で、ほぼ同時に撮っているのに、ほんのちょっとの位置やズームの加減で色合いが変わるのです。
デジカメさんが自動で調整してくれるらしい。

ところで、ここんとこ意外に散歩むきな日がつづいていて、暑さを警戒していたのに拍子抜けです。
2-3時間のウォーキングもさらっとこなせちゃう。
今日も買い物袋さげた帰りぐらいは地下鉄を使うつもりだったのだが、苦もなく計3時間、歩いてまいりました。
なぜか帰りはあっという間なので、迷ったら歩くに限る。

近頃はいちにちの運動量を決めることなく、その日の調子に合わせて家でのんびりしたり、やたら歩いたりと、気まぐれにまかせております。
春先からはじまる「脳に膜がかかったかんじ」には慣れてきたけど、天候で劇ブレする気分は相変わらず。
目もとは再び赤切れてかゆーいし。

そして思いもよらずまた、夜よく眠れるようになっている。