霧雨ウォーキング

四谷図書館へいくときは、千駄ヶ谷駅から新宿御苑をとおりがてら、森林浴ウォーキングをするのがお決まりです。
今日はささっと通過するだけのつもりが、霞がかった木々が美しいのでゆっくりしてしまった。

CIMG1828カサはもっていたけど、霧雨が心地よいのでささずじまい。
だって、こういうお天気そうしょっちゅうはないでしょ。
熱くないサウナか滝のすぐ近く、みたいな空気がいいんです。
雨模様だから人もすくなくて、しずか。
幻想的なお散歩でした。

で、本日返却する本はこれ。CIMG1830夏木静子の、ミステリー小説ではなくて、ご本人の腰痛体験が書かれている。
ありとあらゆる療法をためすエネルギーに感心するとともに、多くのひとびとの協力ぶりがすごい。
オチも興味深いです。
痛みもかゆみも、ジタバタしているうちは案外ダメで、解決するときはあっけないのよねー。

CIMG1827そして帰りは、お昼をどうするかでけっこう迷う。
家で冷やっこを食す予定だ。
だから、それに合うものを何か。
いつもならサラダや漬物を買うのだが、それじゃ冷たいもんばっかりになるし、気分的には洋食。
それも溶け焦げたチーズがのっかってる硬いパンがいいな・・・。
てことで、こんなお昼になりました。
CIMG1835GARDEN HOUSE CRAFTS 新宿駅構内 の 米茄子とベーコン・トマトのタルティーヌ 税込380円。
冷奴と合います。
ナスがおいしい。

雨のおかげ(?)で、本日のウォーキングは2時間半こなせました。