街路樹でごきげん

通院やら免許の更新やら、やっとすませた。
サボっていたそうじもしたぞ。
さっさとやれば一日もかからないことを、なんで先延ばしにしてたんだろな。
なにせ今週は月曜そうそうから3日も引きこもり、寝てすごしてしまいました。
暑さとの闘いにたおれてしまったか。

東京ドームシティで
東京ドームシティで

とはいえ、耳鼻科では咳がとまらず眠れないという方などがおられ、
「よく眠れるし健康だな、自分。」
とも思うのです。
咳止めを服用すれば安眠できるかもしれないが、翌日のお仕事中にひどい眠気を起こすかもしれませんとの先生のお話が耳にはいる。
ご自愛くださいませ。
CIMG1899

ラッキーなことにわたくしは木曜あたりからケロっと活力をとりもどし、2時間ウォーキングの生活にカムバック。
本日は街路樹を撮り歩きにでかけました。
というのもきのう、免許更新センターからの徒歩帰宅のとちゅう、緑深い道々を発見。
そしてさらに花咲くツタのアーチにも遭遇したのですが、カメラをもっていなかったのであらためて出直してきたというわけ。
3日と同じところを散歩しないあきっぽい性格のため、新しいウォーキングコースの発掘はうれしいことです。

CIMG1920向かった御茶ノ水周辺はどの道をまがっても街路樹がいっぱいでワクワク。
たしかこのあたり、冬には黄色いイチョウ並木がとても華やかだったと記憶してます。
冬眠していたため写真を撮れていませんけれど。

CIMG1918晴れてるんであついかと思ったら、高台の並木道は風が涼しいのですね。
飯田橋駅に近いわが家は、ここらでは最も土地が低いからか熱だまりになってるみたいだ。
どこかから電車で帰ってきて駅に降り立つと、ひときわそのことを実感します。

CIMG1925さて、本日も樹木のさわやかさをカメラにおさめようとがんばったんですけど、なかなか上手くいきません。
私は並木道を歩くときげんがよくなる傾向があり、デジカメ買ってなにを撮りたかったかといえば、木や葉っぱ、それから花なんかだったかと。
しかし、目で見た木々をそのまんま写真に写すのは簡単ではなく、視界の一部分がせいぜい。
しかも、木の写真はなぜがデータ量が大きい。
となると、切り取ってちっちゃくしないとこのブログシステムにとりこめないことも。
そもそも技術も足りてないのでしょう。
木の幹や枝は真っ黒、空は真っ白になっちゃったりして・・・。
設定で微調整できるのかもしれませんが。

CIMG1911なにはともあれ、森林浴の心地よさを満喫した楽しいウォーキングでした。
写真ではとうていお伝えできないのがほんと残念。

CIMG1923