おそろしく静かな都心

「そろそろ起きるか。」
と、時計をみたら13時をすぎている。
目を疑いました。
朝寝坊するつもりではあったが、夏ならせいぜい9時ぐらいには起きるのに。

これはきのうのこと。
どうやら10月並みにすずしかったせいで、よく眠れてしまったらしい。
お天気ぐずつきぜんぜん晴れないのもあって。

雨つづきでコケがよく育つ?
雨つづきでコケがよく育つ? 外濠公園の木

しかもわが家のまわりは8月15・16日と、おそろしく静かであった。
隣人も里帰りでもしているのかここ数日気配がなく、いつになく寝つきのよい日々がつづいているのです。
こういうの、年末以来だな。

あまりに 「しーん。」 としているので、
「ついにどこかにミサイルが落とされて、みんな自宅退避か?!」
などと考えニュースをチェックしたり。

2017-8/12 市ヶ谷の河原で
2017-8/12 市ヶ谷の河原で

とくに何かに追われることもなくヒマに過ごしておりますもので、世の中のすこしの変化が気に留まるみたいです。
ビジネス街に住んでいるのもあるのでしょう。
無職だけれど、人々が休日だとどうしてもゆったりしてしまう。
また、散歩してコーヒーショップに寄るだけでも働くひとのピリピリした空気は感じられるもので、そんなときは
「私もなにかしなきゃ。」
とおもうのだ。

そんなことじゃいかんのですが、人間けっこうまわりの雰囲気によって動いたり止まったりするんじゃなかろうか・・・。

きょうはまだ、お仕事再開ってムードじゃないですね。
ほんと、秋みたいに快適なすずしさで散歩にも気合いらず。
こういうゆるゆるした気分を引き締めるには数日、いや数週間かかるんです。

まずはウォーキングからがっちりやっていこう。