新しいことに慣れるまで

新しいことにとりくんで、それに慣れる。
こういうの、ホントにつかれます。

さいきん過眠がちなのは、「MT4」という為替取引システムを使いはじめたからだと思う。
いままで使っていたネット銀行のものはやめて、ネット証券で提供しているこのシステムへ替えることにしたのです。
こちらのほうがスプレッド(手数料みたいなもん)が小さいし、便利な機能や欲しかった指標も利用できる。

「使ってみるべきだ。」
とおもいつつも先延ばしにしてきたのは、慣れないことをするとものすごく疲れて過眠につながるとわかっていたからかと。

ようやっと覚悟を決めて、楽しかった香港映画祭りを終わりにし、先週あたりから下調べをし口座を開設してダウンロード。
マニュアルを読みおえ取引の練習などをはじめたところです。

しかし、これら手続きをほんの1時間やそこらすすめただけでクッタクタ。
きのうも3時間のお昼寝をはさみ、やっと作業再開にこぎつけた。
連続2時間以上、ものが考えられないんだからガッカリよ。
それでも、たっぷり昼寝したあとはもうちょっと集中力がつづくようです。
去年このブログをはじめたときもこんなんでしたわ。

殊に、「同意します」 にチェックをいれる前に読む何十ページもの文書。
これに目を通すのがキツい。
集中できそうになければ寝ちゃって、頭がはたらくときに改めて読むのが賢明でしょう。
ほとんどが承知している内容だけど、2-3箇所ぐらいは重要なことが記されてるからちゃんと見ておかないといけないじゃないですか。
私は必要なことだけササッと調べるのがヘタなので、説明書なんかもひととおり読んでおきたいほうです。
思いこみからやらかすカン違いを防ぐためにも。

まだ操作にまごついてはもたもたしていますが、なるほどこのシステム、気が利いていて利益を上げやすそうだ。
大好きなショートカットキーも使える。
さっさと導入すりゃよかった。
2週間で済むんだから。

ともかく、さいきん悩ましいこととして、社会復帰にも備えておおむね朝方生活をまもってはいるものの、午前中にぜんぜん頭が冴えません。
日中ボーッとしてしまうのは、雨雲が行ったり来たりしているときによくある現象。
ここ数週間、梅雨みたいにぐずついてますでしょ?

そこで今日はすこしでも英気を養おう、と森林浴をしに公園へ。
このところの湿度は体にこたえるだろうと、遠足もしてないのでね。
お日様が出ない日がつづいてるからか、木の葉がどす黒くなってるような気さえします。
きのうの夜は蒸し暑さで寝苦しかったし、本日のウォーキングも苦行か・・・。

CIMG1966と思いきや、やっぱり大きな木々のあいだを歩けばフーッと心安らぐから不思議。
するとひらひらとオシャレな蝶がとんできて、にわか楽園気分に。
ヤブ蚊もいっぱいいるけど、防虫スプレー念入りにふりかけてきたからだいじょうぶ。

CIMG1971このさい、疲れたらどんどん寝よう。
休みすぎたら森林ウォーキングで活性化すればいいや。
・・・ヒマなうちはこの方式で何でもやりすごせそうです。

CIMG1969