街路樹でごきげん

通院やら免許の更新やら、やっとすませた。
サボっていたそうじもしたぞ。
さっさとやれば一日もかからないことを、なんで先延ばしにしてたんだろな。
なにせ今週は月曜そうそうから3日も引きこもり、寝てすごしてしまいました。
暑さとの闘いにたおれてしまったか。

東京ドームシティで
東京ドームシティで

とはいえ、耳鼻科では咳がとまらず眠れないという方などがおられ、
「よく眠れるし健康だな、自分。」
とも思うのです。
咳止めを服用すれば安眠できるかもしれないが、翌日のお仕事中にひどい眠気を起こすかもしれませんとの先生のお話が耳にはいる。
ご自愛くださいませ。
CIMG1899

ラッキーなことにわたくしは木曜あたりからケロっと活力をとりもどし、2時間ウォーキングの生活にカムバック。
本日は街路樹を撮り歩きにでかけました。
というのもきのう、免許更新センターからの徒歩帰宅のとちゅう、緑深い道々を発見。
そしてさらに花咲くツタのアーチにも遭遇したのですが、カメラをもっていなかったのであらためて出直してきたというわけ。
3日と同じところを散歩しないあきっぽい性格のため、新しいウォーキングコースの発掘はうれしいことです。

CIMG1920向かった御茶ノ水周辺はどの道をまがっても街路樹がいっぱいでワクワク。
たしかこのあたり、冬には黄色いイチョウ並木がとても華やかだったと記憶してます。
冬眠していたため写真を撮れていませんけれど。

CIMG1918晴れてるんであついかと思ったら、高台の並木道は風が涼しいのですね。
飯田橋駅に近いわが家は、ここらでは最も土地が低いからか熱だまりになってるみたいだ。
どこかから電車で帰ってきて駅に降り立つと、ひときわそのことを実感します。

CIMG1925さて、本日も樹木のさわやかさをカメラにおさめようとがんばったんですけど、なかなか上手くいきません。
私は並木道を歩くときげんがよくなる傾向があり、デジカメ買ってなにを撮りたかったかといえば、木や葉っぱ、それから花なんかだったかと。
しかし、目で見た木々をそのまんま写真に写すのは簡単ではなく、視界の一部分がせいぜい。
しかも、木の写真はなぜがデータ量が大きい。
となると、切り取ってちっちゃくしないとこのブログシステムにとりこめないことも。
そもそも技術も足りてないのでしょう。
木の幹や枝は真っ黒、空は真っ白になっちゃったりして・・・。
設定で微調整できるのかもしれませんが。

CIMG1911なにはともあれ、森林浴の心地よさを満喫した楽しいウォーキングでした。
写真ではとうていお伝えできないのがほんと残念。

CIMG1923

雨降る前に歩きだめ

CIMG1796午後は雨との予報。
けど気温19度とすずしいので、朝のうちにがっちり歩いておくことに。

外濠公園の緑深い茂みをうっとりながめながら進んでいると、朝鮮朝顔に出くわしてびっくり。
この花に遭遇するたびに大きさにギョッとしてしまう。
でも淡い色がとても美しく、おだやかな朝日をうけて生き生きしておりました。

CIMG1794次に、暑い日には決して行かない開けた道へ。
走っている人がたくさんいます。
くもり空に湿った風がひんやりと快適。
こんな日に走るのきもちいいだろうな。

CIMG1803お堀の水辺がキラキラときれいなので、これをバックに草花の写真をとってみる。
晴れていると明るすぎてうまくとれないところですが、今日はうまく映ってくれた。
面白いのはこの3枚。
CIMG1804CIMG1805CIMG1809
同じ場所で、ほぼ同時に撮っているのに、ほんのちょっとの位置やズームの加減で色合いが変わるのです。
デジカメさんが自動で調整してくれるらしい。

ところで、ここんとこ意外に散歩むきな日がつづいていて、暑さを警戒していたのに拍子抜けです。
2-3時間のウォーキングもさらっとこなせちゃう。
今日も買い物袋さげた帰りぐらいは地下鉄を使うつもりだったのだが、苦もなく計3時間、歩いてまいりました。
なぜか帰りはあっという間なので、迷ったら歩くに限る。

近頃はいちにちの運動量を決めることなく、その日の調子に合わせて家でのんびりしたり、やたら歩いたりと、気まぐれにまかせております。
春先からはじまる「脳に膜がかかったかんじ」には慣れてきたけど、天候で劇ブレする気分は相変わらず。
目もとは再び赤切れてかゆーいし。

そして思いもよらずまた、夜よく眠れるようになっている。

北の丸公園のまわりを一周

cimg1072
東京ドーム方面のあおぞら

毎日ポカポカで年末気分にならないんですが、今日の気候はお正月っぽいかも。

快晴のおかげか気分は上ブレ。
気ままに散歩してたらいつの間にか北の丸公園のまわりを一周していました。

cimg1102
走ってる人が多い

青空と相性のよい樹木をねらって写真をとってみる。

cimg1085
飯田橋の並木道で

半年前に買ったばかりのデジカメは、画面がパカッと開くので真上にむけた撮影が楽にできます。
( 関連記事 → デジカメ購入 )
「自分を撮る ( ふつう「自撮り」 っていうの? ) ときに使う。」 って聞いて、
「そんなんできなくていいからもっとお安いカメラを。」 と思ったもんですがこれは便利だ。

cimg1091
千代田区役所前で

cimg1093
上の方ばっかりキョロキョロながめて目がチカチカしてきたところで、足もとの暗がりに美しい花を発見。

これ、今そこらじゅうでいっぱい咲いています。
でも赤いのが多いかな。cimg11042時間のウォーキングはあっという間に楽しく終了。

こんなに元気よく歩きまわれたのは久しぶり。
幸せ。
遠慮なくたっぷり休んでるせいかしら。

今日も日が沈む前に入浴して、さっさと寝よう。

葉っぱが落ちる前に

cimg1061
新見附橋のたもと 2016-12/9

体力温存のため、ここ数日は散歩中に写真など撮らないようにしていました。

何も考えず朝いちばんに1時間、ただただ歩く。
改めて、澄みきったいい時間だと思う。

12月にしてはひどく暖かく空は真っ青。
枯葉が朝日に輝いてキラキラしております。

あと数日で枝だけになるな・・・。cimg1054と思うと少し焦り、本日は思い切って撮り歩くことに。

デジカメ片手のウォーキングは時間もくうし、帰宅後によりいっそうの疲れが出ちゃうんです。
だけど、次の紅葉の季節にこんなことやってられるかわかりませんものねえ。

いつもまごまごしてるうちに四季の情景を見逃し、 好物の果物は旬を終えてしまうのよ。cimg1062

毎日の日記公開をやめてみる

cimg0912
紅葉に朝日 2016-11/13

朝さむくて、この冬はじめてセーターを着てウォーキング。
30分歩いたら暑くなってしまいましたが。

明日から12月。
何となく追われている感があります。
このサイトの手直しを進めたいし、もうひとつ新しいブログを作ろうかなんてことも考え中。

そこで思い切って、ここでの記事更新は休みやすみにしてみることにしました。

手書きの日記は自己管理のためつづけるつもりですが、毎日おなじことばかり書くことになるもので公開するにはしのびない内容です。

来月からは 「散歩」 と 「健康」 を主なテーマにして、週1回ぐらい更新できればよろしいかと。
もしくは、仕事さがしでもはじめようかな・・・。