調子が出るまではてくてく行こう

cimg0678
朝の千鳥ヶ淵 2016-10/2

体調不良の時期に突入中。

ぼちぼち来るなと思って努めて休んでいたので案外平気です。
ウォーキングもいつも通り1時間元気に。 風が気持ちよかった!

今週はwebサイト作成の勉強を再開しようとしてるんですが、これがなかなか進まない。
何がしたいのか毎日わからなくなる。
書店に何度か通って、「これだ!」という本を買ったものの、ちゃんと読んでみたらだいぶ見当違いでした。

朝散歩のあとスターバックスに寄って、アイスゆずシトラスティS 税込421円(果実のつぶつぶが入ってておいしい) を飲みながら具体策をあげてみる。 けど、頭痛がしたりですっきり結論は出ません。

焦らずやんないと、また無駄にガリ勉することになるかも。 てくてく行こう。

神保町でwebサイト作成の本を探す

cimg0589
千代田区目白通り 2016-9/10

webサイト作成の本-手持ちのものより詳しめのWordPressの教本を探しに、神保町という書店街に行ってきました。

神保町への道のりには木陰が少ないので、個人的には 「暑いときに徒歩で向かっちゃいけない街」 と指定しています。

でも今日は涼しいから大丈夫。

書店のみならず各種飲食店も軒を連ねているからすぐ休めるし、古き良き感じが残っているのがなかなかいいんです。

残念ながら胃腸が弱くて未知のランチセットなど試せない私は、サイゼリヤで470円のハンバーグセット(ご飯少量)をいただいて超満腹。 食後に2時間近く立ち読みしてもお腹がこなれない有様でした。

ですんで、当然帰りも歩いて帰ることに。 今日のウォーキング約1時間半。

本はたくさんありすぎて選べませんでした。 少し考えよう。 雨の日にでも改めて、新宿の大型書店へ地下ウォーキングを兼ねて行こうかな。

珈琲店で頭の中を整理

CIMG0556
雨あがりの新見附橋で 2016-9/4

湿度が高いからか寝苦しい夜でしたが、何とか7時に起きて外出。 気温28度でも蒸していたら要注意です。 少しの散歩でも汗をかいてしまって消耗が激しいから。
そんなわけで、本日はむやみに歩くのはやめて近所の珈琲店への往復のみ。 お店では奥の静かな席で当面の計画をたてました。

まず、FXは先日油断して作ってしまった含み損の行方をながめ続けるのがよさそう。 今月は損しか出せないかもなあ。

そして、今一番手をかけたいのは、webサイト作成の勉強。

WordPress(ブログなどをカンタンに作ってくれるシステム) をもう少し深く知っておいて、改善を試みたり、他のサイトを作成したりもしたいのです。 当初は自作のwebページに広告を貼る予定だったのですが、そこまでの体力は今ない。

古い手書き日記をここに転記する作業はまた、余裕が出たときに再開しようと思います。

体調はすぐ崩れ学んだことは忘れる

CIMG0215今朝は寝坊をして7時半起き。 近頃英会話レッスンのない朝に寝坊してしまう。 毎朝6時前にパチッと目が覚める時期もあったのですがね。

思えばそんな良好な体調が長続きした試しがありません。

さて、サイト作成は今日もまずまず順調で、昨日wordpressというシステムを復習しなおしたおかげでホームページの構成が見えてきました。 先日テキストをきっちり読んだ時点でよくわかったような気になっていたのですが、私の物忘れの速さはすさまじく、いつの間にか学んだことが蒸発している。

読んだり書いたり調べたりを、何度もしなきゃいけないってことか。

wordpressテキスト修了

CIMG0209webサイト作成のテキストを1冊読み終えました。 このテキストに沿ってwebページの作成を実践してみたら、意外にも10日で終えられて拍子抜けです。 もっと難しいものかと思っていたから。 webプログラミングの知識が多少は助けになったのかな?

さてここからが大変だ。 どんな構成のサイトにするのかを決めないと。 悩んでばかりいても進まないけど、焦れば後で困ると思う。 ちょっとずつ慎重に決めてこう。