手書き日記を朝のうちに

午前のおやつにイチゴ。
1パック429円とひどく高いわけじゃないし小粒で甘い。
散歩のあとのフルーツはおいしいなあ。
CIMG1403 今朝は雨が降っていたけれど、ちかごろ何をするのも面倒くさいのであれこれ考えず家から飛び出して傘もちウォーキングしました。

数週間いろいろ試してはみたが、頭のボーッとする感じはなくならない。
そういう季節なのでしょう。
それでも起きて3時間ほどのあいだなら、わりと頭が冴えています。
その日の調子やら、前の晩の睡眠の質にもよるんですけどね。

なので日記を書いたり計画を立てたりといったことはもう、朝のうちにやるしかありません。
外出もそうです。

CIMG1395
内堀通りの白い花2017-3/12

手書きの日記には毎日30分ぐらいはかけていて、これなしでは自己管理不能じゃないかと思うほど頼りにしている。
「あれやらなきゃ。これやめたいけどどうすれば?」
などと考え始めるところまでは日々幾度となく到達するのですが、季節的に思考がニブッているため脳だけ動かそうとしてもそっから先に進まないのです。

ところが、気持ちのよい朝のうちにボールペンを手に持って紙に具体案をまとめておくと、すこーしだけ行動に改善があらわれるようだ。
「1キロ太ったからウォーキングはしっかり。」
「野菜不足だから帰りはあそこのスーパー寄ろう。」
「元気な日に書店行って・・・。」
こういうことをいちいち毎朝書けば、思った先からサラサラと忘れてしまうところがちょっとはせき止められるんですね。

書いた日記は以前は取っておいて読み返したりしていましたが、今はサッサと捨ててしまいます。
その方がアイデアがうまく回っている感じがしてスッキリするみたい。

日記に30分て長いけども、これ以外に頭を働かす方法は・・・
散歩と、深い睡眠ぐらいしかなさそうです。

やたら書き留める習慣

ちょっとでも夜更かしすると朝起きられない。
21:00就寝は死守しないとダメらしいです。

それにつけても朝寝がすごーく気持ちいい。
起きなきゃいけない時間、目覚ましを止めた直後の眠りはことさらに最高。

夜にもこれだけ深く寝られたらどんなにいいだろう・・・。

CIMG1292
若葉かな? 2017-1/22

さて今週は、かなりゆるゆると過ごしてしまいました。
散歩など3時間しかしてないよ。
遅い正月休みみたいな感じ。

それでもゆるみすぎ防止にスケジュール日誌みたいなものをつけてまして、
これのおかげで少しずつ、家の用事なんかは片付いております。
独り言と、箇条書きのメモが混在したノートなんですが、相変わらず頭がはたらかないもので多いときは1日に3回もこの日誌を書いて、何からやって何を後回しにするのか決めなきゃいけない。

さらにこれと別に、一枚っぺらの紙に1ヵ月分ぐらいの暦を手書きで作って管理。
そのほか手帳には食べたものの費用やら、何を何時間行ったかとかを細かく記入。
おっと、家計簿の年次更新終えたから、今後2-3年分の支出予定も書き留めておきたくなってきた。

思い起こすと、職場の事務作業もノートに細かく書いて整理してましたっけ。
書き留めたらいちど安心してその件は忘れないと、次のことに集中できないもんだから。
あれは便利だった。
いい習慣だ。

とまあ自己管理も結構なことですが、けさのようにあまりに眠りが心地よいと、
「こんなに幸せなのになんで起きなきゃいけないの?
好きなようにさせてくれ。」
と思ってしまいます。
元気な日に、後の疲れを心配して早めに帰るのも悲しい。

なんだか、子供みたいだわね。

元気回復プラン一週間コース

先週は 「元気回復」 だけに注力してみました。
何だかダルさが抜けず困ってたんで。
( 関連記事→ 苦手な休息調整 )

調子をととのえるには、
①たくさん寝て
②出かけて歩き
③頭を使わず
④毎日同じように生活
するのがいいみたいです。 私の場合。

「やることリスト」は長くなる一方だけど放っておいて、のんびりと。
おかげで連日気分が良く、おやつを食べすぎることもなくなり午後も元気にすごせました。
お天気がよかったせいもあるのでしょうね。

cimg1090

詳細を記しますと、

① 睡眠は、(平日9時間 × 5) + 土日24時間 = 69時間 とったから、
一日平均10時間ぐらい。
一時期より、ちょっと減りました。
(関連記事 →  いつ終わるかわからない過眠期 )

毎晩9時前に就寝するようにして、平日は毎朝6時半におきて英会話レッスンを。
土日の朝は体調チェックをかねて寝たいだけ寝る。
入眠に1時間はかかりますが、いつものことだし目覚めがよくなったのだから上出来です。

② 散歩はいつも通り一時間以上をまいにち。
今の冷たい空気はウォーキングやランニングには最高で、超気持ちいいです。

ずっと家にいるのはよくなさそうなので、散歩帰りはコーヒーショップに寄って日記を書いたり「やりたいことリスト」に追記したりして過ごす。
それからその日の食事を買って帰る。

この②は一日でもっとも幸福な時間です。

③ 午後はヒマつぶしのゲームとしてFX取引をしてました。
頭をカラッポにできてちょうどいいけど、損がふくれるとストレスだからさっさと短期決済します。
運がいいのか元気だからか、先週は1万円ちょいの利益が。

平日の昼間はラジオNIKKEIを聴いています。
他の局も聴いてみたけど、安定して気分が明るくなるのが経済情報なのでした。
年初にほとんど売ってしまって、株や外貨はあんまりもってないんですがね。

ちなみにラジオは最近、朝NHK-FM、夜Inter-FMで落ち着いています。
( → ラジオに関する記事 )

④ 9時前就寝なので、夕方5時にはその日最後の食事を終えるようにしました。
これより遅いと朝、お腹に残るかんじがする。

cimg1105思い返すと、気分体調が安定している時期は
「規則正しい生活で、昼間のスケジュールがゆるいとき」
でありました。

始めるならパートの仕事がいいんだろうか。

来週の計画に2時間、散歩も2時間

cimg0730
文京区の街路樹 2016-10/15

待ちに待った「秋晴れ」の日を迎えました。

ひんやりと乾いた空気にお日様キラキラ。 ウキウキします。
天気でこんだけ気分が上げ下げするのもちょっと困るんですがね。

近頃なにも進まず行きづまっているので、いつものようにコーヒーショップで来週の作戦を練り始めたところあっという間に2時間たっている。 今週は散歩して寝るだけでしたけど、寒い季節への準備はしたし、体調良好で何よりです。 いちおう「新しい方針」を7つほど作って頭の中をさっぱりさせ、2時間散歩して帰ってきました。

衣替えをすませて暖かい服装にしたのはよいが、ウォーキングには少々暑いわね。

浮き沈みが激しくてしょっちゅう予定変更

cimg0591
新宿御苑の朝陽 2016-9/17

今日は外出せず家ごもり。 食料はネットスーパーが配達してくれるから、掃除でもしながらゆっくり机仕事をする予定です。 祝日の明日はたくさん歩いて買い物もしないと。

こんな風に計画どおり物事進められることはあまりなくて、気分や体調の浮き沈みが激しいがために予定変更はしょっちゅう。 過去によくあったのが、調子に乗ってるときに楽天的な計画をたてて実行不可能。 とか、体力限界なのになお目標や期限をかかげて不機嫌な人になる、など。

ですので週に一度とか、途方に暮れやすいときはもっとマメに、朝一番でゆるい計画をたててその日やることだけは細かく決める。 これで適正な時間割に修正されて楽になります。

紙に書き出さないと私は何も決められないので時間をくうのですが、放っておくと
「頑張ってるように見えるけど実はラクな方向に進んでいきづまり。」
を繰り返すみたいです。