支出はへったものの

cimg1037
千鳥ヶ淵緑道で 2016-12/2

どうしてこうも眠いのか?
夜は超早寝をして、朝ウォーキングに励んでいるというのに。
お天気だって、キラリと晴れ上がって雲ひとつないんですけどね。

cimg1017
靖国神社の青空

ともかく月初なんで、まずは家計簿の更新をしました。
家にこもりがちになるにしたがい、支出が減っています。

外食やコーヒーショップ通いをしなくなり自炊頻度はふえたし、散歩のあとは机にかじりつく生活になったせいでしょう。
幸い今は、FXの損益もプラス方向です。

お金を使わなくなるというのは結構ですけれども、おとなしくしすぎて活力が乏しくなったのは心配。

それで今月は外で過ごす時間をふやしてみようかと、わざわざコーヒーショップで日記を書いたりしています。
お店に寄るとすこしは緊張感をもらえて頭がシャッキリするのがいいんですが、すると今度は帰宅後のぐったり感を思いわずらい物憂くなってきます。

勤め先があればいいのに、と近頃よく思う。

年々へってる光熱費

cimg0830
新宿御苑の池 2016-11/5

今日はまた、理由もなく朝寝をたっぷり楽しんで散歩はお休み。

寒くないけどじめっとしており、分厚い生地の洗濯ものがなかなか乾きません。
以前は気軽に乾燥機をかけたもんですが、近頃はどうしようもない時だけに限定してます。
だいぶゆっくり暮らしているんでテキトーに工夫しながら気長に乾くのを待てるみたい。

家で過ごす時間が長くなったのに、年々光熱費がへっているのが不思議だったんですけど、時間に余裕があると細かい節約に気が回るってことなのかしら。
電気代がへったのは防寒カーテンを設置してエアコンを控えているのもあって納得できる。
でもなぜにガス代までへったんだろう・・・。

料理は前からやらないから、入浴時のお湯かな。
シャンプー後のトリートメントをやめてリンスインシャンプーだけにしたし、長い髪をショートにしたから?

などと趣味で家計簿分析していますが、せいぜい月二千円ぐらいの節約ですからお金のことだけ考えるなら1-2時間の労働で済む話か。
うーん、でも忙しかった頃に月1-2時間でも休めたらうれしかっただろうな。

それにしても一時期にくらべると、「エネルギーの節約」って叫ばれなくなってますねえ。

英字新聞をやめてみる

cimg0796
文京区の遊歩道で 2016-10/29

冷たい雨。 こういう朝は急いで散歩に出ます。
家にいると暗くなるし、帰宅したあとのぽかぽか感がしあわせなのでね。

今日は11月1日。 月のはじめの家計簿更新やらないと。
どうにも副収入への道は遠いようなので、節約のため今月から新聞をやめてみました。
世界情勢が知りたくてJapanNewsを日刊購読してたんですが、年43,980円浮いたらチョット気が楽ですもの。

JapanTimesも何年か読んでみたけど、途中からNewYorkTimesまで入ってきて量が多い。 英文を読むのは日本語の3倍はかかるんで読み切れないから高くついてしまいます。 やや反政権寄りな記事が好きだったのですが購読継続はあきらめました。
日経新聞は広告と株価の欄が重たいし、東京新聞は安いけれど内容が平和すぎる。 で、JapanNewsに落ち着いていたのです。

昨年にも新聞は一度やめていて、又再開したのは確か・・・、
「情報が不足している気がして不安 なのと、 朝食のとき寂しい から。」
だったと思う。 今朝もぽっかり穴が開いた感覚を覚えました。

今後ニュースをどう入手するか悩む。
ネットだと読んでいて映像がチカチカして疲れてしまいます。
とりあえず、ラジオからよさそうなニュース番組を探してみよう。

リスク回避を考えて

cimg0709
雨の外堀通り 2016-10/9

今日は一日中雨らしい。

天気が悪いわりに気分はいいけど、外出は近所のスーパーだけにしておきます。 webサイト作成の勉強を再開しないと。 運動が足りないから健康感は自炊で補おう。

ここんとこ、来年の家計計画を練っていまして「リスク回避」っていうんですかね、こう、極度に増減しない資産構成にしておきたいと思っているのです。 今は時間があるので株や為替の取引がじっくりできるけれども、フルタイム、いやパートでも働き出したら数年はそれどころじゃないはず。 私の体力だと帰宅したら食べて寝る以外に何もできなくなりそうだ。

なので資産管理に手をかけず済むよう、外貨とか株みたいなものは今年の初めにかなり減らしておいたのでした。 ところが、なまじFXなど経験して資産運用の知識を聞きかじったがために、「日本円の割合が多すぎないか?円安インフレってのもありだよね。」などとも考えたり、「考えすぎか。」とも思ったり。

悩む時間がもったいないので様子を見たらよいのでしょうが、結局ヒマなので様子をうかがいすぎてしまわないよう工夫するのに時間かけてます。

衣替えとか、来年の家計簿とか

cimg0687
新宿御苑の並木の下で 2016-10/6

今日もウォーキング日より。
長袖でも1時間気持ちよく歩けました。

衣替えの季節なのだろうけど、まだ夏服をひっこめる勇気は出ません。 先週あんなに暑かったんだから。 とはいえ先延ばしにする性格だからやってしまうべきだな。
とりあえず夏ぶとんを干して、冬のと入れかえることから始めよう。 次いつ晴れるかわからないもの。

いつのまにか今年も終盤になっちゃうんですねえ。 昨夜家計簿をつけてたら、そろそろ来年度分の表を作っておかなきゃいけないことに気づきました。 免除が承認された年金の支払いだとかもあって、今週は家事で終わりそうだ。

ついこの間今年の会計計画をたてたばかりと思っていたのに、もう来年の作戦を練らなきゃいけないのか・・・。