終わらない 成人式の着物準備 6/6

和装小物の買物は無事完了。
ネットショップから届いた小包を開梱し問題がないかも確認しました。 着物と帯に小物をあててみたところ、なかなかよい組み合わせではないかと思われます。 着る本人が気に入るかはわかりませんけれども。

次にこれらを風呂敷に包むところまではうまくいったのですが・・・。 この風呂敷包みがちょうどよく入る手提げ袋がみつからない。
この着物一式はちょっとした距離を旅することになるので、着物専用のバッグを買うべきか悩んでいます。 買ったところで他の和装小物同様、二度と使わないかもしれませんから。

実は着物の問題は他にもあるんです。 防寒を手持ちマフラーで済ますかストールを買うか、着る本人にどこまで費用を請求しようか、などなど。
もうこの件に2週間かかりっきりです。
「成人」式なのだから、全部娘に払ってもらっちゃおうかしら。

(後日談)
着物専用のバッグとストールは安価なものを購入し、費用は半分ほど、本人に負担してもらいました。 おばあちゃんの着物は袖がつんつるてんでしたけど、何とか可愛く仕上がったと思われます。 成人式当日の写真を見ると、お友達の着物も華やかですごくきれいでした。 和服はいいねえ。

( 関連→着物準備の記事 )

ネットショッピングはやっぱり楽だった 成人式の着物準備 5/6

昨日、朝から始めたネットショップでの成人式用和装小物の買い物。
結局夜の12時までかかってしまった。
でもどうだろう。 当初の予定通り街へ出掛けて買物していたとしたら、一日で済んでいたとは思えません。

まだ注文したものが全部届いたわけではないので何とも言えませんが、価格はネットショップがお得だろうし、購入した人のコメントや商品情報などが細かく確認できる。 移動に時間をかけることもなく多くの商品から選ぶことが可能。
実物がどんなものか確認できないのは心配ですけども、街でのショッピングでもお店の人との相性や混み具合、在庫状況はたまた自分の気分などで買い物のよしあしが左右されたりするもんです。

もともと買い物下手の私ですが、何度か利用してるうちにネットショッピングで失敗しない方法が身についてきました。 それなりに時間はかけて、真剣に集中して調べ上げることが大切でして、迷ったら保留して考え直すことも必要。

急ぎの物や、自分が身につけるものはたいてい実店舗に足を運ぶことになるんですが、その場合もネットで下調べをしておくとすごくいいです。
ちかごろ頭の回転がめっきり遅くて、時間をかけすぎるのが悩みなんですけどねー。
買う物によって、ネットショップと実店舗を上手に使い分けられるとよいですね。

本日は外出せず。 天気は晴れ 気温6-11度。

( 関連→着物準備の記事 )

ネットでひたすら和装小物さがし 成人式の着物準備4/6

本日は外出をあきらめ、朝からずーっとネットで和装小物を選んでいます。 娘から頼まれている、成人式の着物用です。

デパートで買いそろえるつもりでいたのですが、高くつくのが怖いし、店員さんと話をするのが下手なのでまずはネットで手頃なものを探すことに。 12点ほどある小物を何とか選びあげるともう夕食の時間。 節約の余地があるかもしれないのでまだ購入はしていません。
この後もうひとがんばりしないと。

今後使う可能性が非常に低いため高価なものは極力避けているのですが、それでも品数が多いから2-3万は行きそう。 未知の分野でのお買い物であるからして、何より時間の消耗ぶりがつらいです。

たいがいこういう事って、がんばったわりに子供には喜ばれないんですよ。
せいぜい後悔のないよう、精一杯やろう。 天気はくもり 気温4-11度でした。

( 関連→着物準備の記事 )

成人式の着物準備 3/6

うちの子は成人式にあまりお金をかけたくないとのことで、おばあちゃんの着物を着るそうです。 レンタルでも高い、と。
「へえ。」と思って放っておいたのですが、本人は外国に住んでいるため、着物本体以外に必要な小物のリストをメールで送ってきました。 「選り好みはしないから、用意しといてくれない?」とのこと。

明らかに面倒くさそうなので姉に頼んで最近まで放置していました。 ところが姉も忙しかったのか手を付けてなかったらしい。
で、いざ用意をし始めて途方に暮れてしまった。 けっこうな時間をかけて、どこで何を手に入れればよいのか調べ上げたものの、着物本体以外に決めること、選ぶことがたくさんあるのですね。

取り急ぎ今朝娘と話をして、どんな風に装いたいか、どこまでお金をかけたいかを確認しました。 「ほんの1時間の式に大金をかけるのはもったいない。」という考えを親子で共有しているのは幸いです。 そんなのは私だけかと思っていたから。

ここまでに費やした一週間を考えるとレンタルの方がよかったのではと思ったりしますが、わが家の感覚だと小物だけでも十分高価ですよ。
こちらで悶々としている間も本人は休暇中で、海やプールでこんがり日焼けしたそうだ。

( 関連→着物準備の記事 )

買い物で半べそ 成人式の着物準備 2/6

子供に頼まれている和装小物を探しに街へ出掛けました。
着物のことはさっぱりわからないので一週間ほど下調べをしておいたのに、難航を極めています。 結局準備不足で買って帰れず。

よくあることなのですが、今日はどの店の人も落ち着かない日で2軒目の店員さんは特にキツくて、私ほぼ半べそでした。 まあ、何も知らないし決めてないこちらが悪いのでしょう。

気をとりなおして3軒目、別の店へ行ったらかなりわかりやすい対応をしてもらえたので、改めてそこで購入しようかと思っています。 想定では1軒目でぱっと済む買い物だったのですが全くアテが外れてます。 少なくともいいお店がみつかって幸運でした。 元々大好きな伊勢丹に入っているので、これからもこのデパートをひいきにしてしまいそうです。

以前、エアコンの取り外し業者を探しているときにも、「うちはそういうのやってません!」てな対応を受けたことがあります。 その時も気を取り直してひいきにしている業者にお願いしたら、とてもよい作業員さんが来てくれました。

お店選びも業者選びもうまく行かないことってありますね。 私は体力がないので疲れてくるとすぐくじけそうになるんですが、根気よく何軒か当たっていい仕事をしてくれるところがみつかると本当にうれしいものです。

( 関連→着物準備の記事 )