散歩をへらして

四谷1丁目の空
四谷1丁目の空

初めは 「日誌」 だったこのブログ。
いまやすっかり 「週報」 になってます。
近ごろ散歩をマメに休み為替取引にはげんでいるから、更新頻度がもっとへるかもしれません。

新しい取引システムには慣れたようでいて、予想通りちょくちょくやらかしている。
いつのまにか重要事項が頭のなかから蒸発したらしく、おかしなミスを2回犯してからやっとカン違いに気づく、てなボケっぷりです。
大損せぬよう設定したのはよいが、それをアテにして慎重さが欠けてしまうのが新しい問題。
便利なシステムにかえたくらいじゃそう上手くいかんだろうと、資金5万円からチビチビとはじめたのは正しかった。
ヘタなんだから。

頭の働きがにぶいのは、おもに気持ちがゆるゆるのせいでしょう。
また、いつも書いてますが、私の体力は日によっても極度に変わってしまいます。
なんでか雨がふりつづけている間は根気が出てきてちょっと有能になり、雲行きがあやしいときは起きていられず寝込むパターンは相も変わらず。

しかし、気を張ってるときはこんなちっちゃな不調に振らされたりしないんですよねえ・・・。

さいきんのお堀は淡い緑色
さいきんのお堀は淡い緑色

さてと、土日は努めて長めのウォーキングをしなくては。
けさは空気が秋めいていて、お日様を暑苦しく感じませんでした。
朝陽がたのしめるなんて久しぶり!
お堀づたいに水辺のキラキラや樹木を鑑賞してさわやかな歩き出し。

外きもちいーい。
あっというまに3時間半コースをこなしてしまった。
机にかじりつく日々だったから発散したかったのねー。

元赤坂
元赤坂で

新しいことに慣れるまで

新しいことにとりくんで、それに慣れる。
こういうの、ホントにつかれます。

さいきん過眠がちなのは、「MT4」という為替取引システムを使いはじめたからだと思う。
いままで使っていたネット銀行のものはやめて、ネット証券で提供しているこのシステムへ替えることにしたのです。
こちらのほうがスプレッド(手数料みたいなもん)が小さいし、便利な機能や欲しかった指標も利用できる。

「使ってみるべきだ。」
とおもいつつも先延ばしにしてきたのは、慣れないことをするとものすごく疲れて過眠につながるとわかっていたからかと。

ようやっと覚悟を決めて、楽しかった香港映画祭りを終わりにし、先週あたりから下調べをし口座を開設してダウンロード。
マニュアルを読みおえ取引の練習などをはじめたところです。

しかし、これら手続きをほんの1時間やそこらすすめただけでクッタクタ。
きのうも3時間のお昼寝をはさみ、やっと作業再開にこぎつけた。
連続2時間以上、ものが考えられないんだからガッカリよ。
それでも、たっぷり昼寝したあとはもうちょっと集中力がつづくようです。
去年このブログをはじめたときもこんなんでしたわ。

殊に、「同意します」 にチェックをいれる前に読む何十ページもの文書。
これに目を通すのがキツい。
集中できそうになければ寝ちゃって、頭がはたらくときに改めて読むのが賢明でしょう。
ほとんどが承知している内容だけど、2-3箇所ぐらいは重要なことが記されてるからちゃんと見ておかないといけないじゃないですか。
私は必要なことだけササッと調べるのがヘタなので、説明書なんかもひととおり読んでおきたいほうです。
思いこみからやらかすカン違いを防ぐためにも。

まだ操作にまごついてはもたもたしていますが、なるほどこのシステム、気が利いていて利益を上げやすそうだ。
大好きなショートカットキーも使える。
さっさと導入すりゃよかった。
2週間で済むんだから。

ともかく、さいきん悩ましいこととして、社会復帰にも備えておおむね朝方生活をまもってはいるものの、午前中にぜんぜん頭が冴えません。
日中ボーッとしてしまうのは、雨雲が行ったり来たりしているときによくある現象。
ここ数週間、梅雨みたいにぐずついてますでしょ?

そこで今日はすこしでも英気を養おう、と森林浴をしに公園へ。
このところの湿度は体にこたえるだろうと、遠足もしてないのでね。
お日様が出ない日がつづいてるからか、木の葉がどす黒くなってるような気さえします。
きのうの夜は蒸し暑さで寝苦しかったし、本日のウォーキングも苦行か・・・。

CIMG1966と思いきや、やっぱり大きな木々のあいだを歩けばフーッと心安らぐから不思議。
するとひらひらとオシャレな蝶がとんできて、にわか楽園気分に。
ヤブ蚊もいっぱいいるけど、防虫スプレー念入りにふりかけてきたからだいじょうぶ。

CIMG1971このさい、疲れたらどんどん寝よう。
休みすぎたら森林ウォーキングで活性化すればいいや。
・・・ヒマなうちはこの方式で何でもやりすごせそうです。

CIMG1969

体調不良につき、アメリカドルを観察

cimg0983
国立競技場駅前で 2016-11/23

気分はいいけど頭痛腹痛で体調はいまひとつ。
今日も休息する予定です。

ここ数日は頭がはたらかず体も重いので、ぼーっと為替チャートをながめたりしていました。
おそるおそるFX取引もしてみたが、ぜんぜん稼げません。

米ドルしか見てないんですけどどうにも予測がつかず、少しの利益でさっさと撤退してしまいます。
ロケット花火みたいに上昇してるんで、どこで買っても高値に見える。
かといって売りから入るような流れじゃないし。

取引してると、ものすごくあたまのいいコンピュータと勝負している感じに。
止まったと思ったらとつぜん高速に動く為替チャートの様子は、 「ビー、ガチャン」 とロボットのようです。
経験が浅いからよくわからないのですが、昔からそんなものなのかな?

とりあえず家計全体は均衡をととのえてあるので、当面はいじらなくてもよさそう。
次の事変までそーっと見守ろう。

サイト作成、ときどきFX

cimg0895
外濠公園から 2016-11/12

今日は外出はなしにして、家でパソコンにかじりつこうかと考えてます。

とても天気がよく体調もまずます。
一日ぐらいなら明るく自宅に引きこもれそうだ。

本日やりたいことは、
①このサイトのどこに、どんな広告を貼るかを検討
②チャンスがあったらFX取引

①が最優先なのだけど、WEBサイトの作成については相変わらず不明点との戦いです。
あんまり楽しくないし、けっこう疲れるわりに進まない。
それで②で気晴らしし始めました。

大きめの損失を出して(その時の日記→大損失は免れたが)から一ヵ月。
アメリカ大統領選もコワいので、FX取引に気が向きだしたのはトランプさんが勝って一週間ほどたってからです。
こちらもまあ不明点との戦いですが、損が出ていない間はとっても面白いもの。

①も②も大急ぎで収益上げたいってわけじゃありませんから、
ゆっくり気長にまいりますわ。

大損失は免れたが

cimg0718
永田町の街路樹 2016-10/10

秋らしい空気になってウォーキングが楽です。 お気に入りの麻の長袖シャツをやっと着て歩けて幸せ。

このところずーっと天候不良と円安に気を取られっぱなしだったんですけど、体調は明らかに良い。 寝たり起きたり出かけたりが容易に出来てますから。

さて、先月末から心配していたFX取引ですが、プラス16万円まで積み上げた通算損益がマイナス1万円に転じてしまったところです。 今回は冷静に損失決済できたものの、この積木くずしパターンはもう3度目ぐらいだ。
なかなか安定収入には至らないものだな・・・。

いやしかし、もっと恐ろしいことになりかねないムードだったので、この程度で済んで本当によかった。 今は安堵感でいっぱいです。

これでFXからは離れて他の用事に集中できるといいけど、どうだろう?