食あたり、それから腰痛

本日は図書返却がてらの散歩へ。

帰りの電車で借りてきた本を読んでいたんですけど、左右に座っていた女性もお二人とも読書されてました。
そんなに年配ではないのに、スマホにかじりつくのでなく本を読むひともいるんだ。

わたしが電車に乗るのはせいぜい週に一回でして、今日はたまたまだったのかもしれないが、ホームでも車内でも読書をしている方がけっこういたのです。
SNS離れが流行しているという、年初に見かけた記事は本当なのかも。

CIMG1316
図書館ちかくの公園で

ともかく今日は、無事散歩ができてよろこんでます。
というのも昨日そうじしてたら腰に「グキッ」と激痛が。

ヘルニア持ちだからこういうのは度々あったのだけど、毎日ストレッチをするようになってからはご無沙汰でした。
幸いぎりぎりウォーキング可能であった。
お尻突き出し気味にして歩かないと痛むけどね。

その2日前には食あたりを起こしておりまして、その時とった姿勢が相当腰に悪かったように思う。
私は腸が過敏であることから、食あたりもよくあるんです。
それがいつもは腹痛で終わるのに、突然嘔吐したもんだからこわかったー。

腸の不調で吐くのはたしか、4年ぶりぐらい。
前もそうだったんだけど、前兆なく具合が悪くなり嘔吐一回でケロッと治るの。
こわいから2日くらいはあまり食べずにおいたのですが、今日はもう食欲旺盛です。

CIMG1309きっと大してお腹がへってないのに柿の種を早食いしたからじゃないかな。
ナッツの食べ過ぎでよくやられますもん。

できればこういう不調は避けたいが、優しい警告としてありがたく受けとめないと。

今週はたくさん出歩く気でいたのにまったくもう・・・。
あしたは雨だっていうし。

首都高の下が歩きやすい

cimg0766
木立朝鮮朝顔 早大通りで 2016-10/19

新しい散歩コースがすっかり気に入り、今日もこの区域を1時間ウォーキング。
首都高の下は陽ざしがさえぎられていて風が涼しい。 車が多くても豊かな街路樹でプチ森林浴をした気になります。

散歩前に英会話レッスンの声出し予習も1時間やってるのでお腹すいちゃって、パン屋さんで買った揚げ物を午前のおやつに。 -鶏の唐揚げ2コとハッシュドポテト1枚で250円。

昨日、お菓子食べながら雑誌読んでだらだら過ごしてしまい反省してたんですけど、こういう脱力時間がしばしば便秘を解消してくれる。
朝のお通じで体が軽くなり食欲が戻ってきました。

だらけてよかったのね。

米飯が苦手な体質

cimg0598
新宿御苑で 2016-9/17

今日の散歩はお休み。
ネットスーパーに配達してもらった果物やおでんで、楽しく家ごもりの予定です。

どうやら先日買ってきたカレーライスのご飯を全部食べてしまったのが原因で、便秘気味になってしまいました。
そんなに空腹でもないのに、食べられる分だけ取り分ける手間を面倒がったのがいけない。

私の腸は米飯の消化が苦手らしく、好きなお寿司も少量にしておかないと後日お腹が重くなる。 幸いネットスーパーなら握り1コから注文できるからよく利用してます。

ご飯の満腹感はまた辛いものがあり、おにぎりなら2個も食べたらおかずが入りません。 そのくせ消化した途端に体がふらふらになるので、エネルギーを摂るなら肉とか油のほうが負担を感じないし力がもつようです。cimg0164

結局のところ定番の安心食は、肉や野菜をたっぷりはさんだサンドイッチになりました。
純日本人なのにどうしたことか。

食べられない時期は少しずつ

cimg0579
千鳥ヶ淵 2016-9/10

今日も雨だけど汗かく心配がないくらいひんやりしているから、大きな歩幅でさっさとウォーキング。 あぁやっぱり体動かすの気持ちいい! とはいえ不快指数高めのお天気が続くせいか、ちかごろは出かけてもすぐ帰りたくなってしまう。

食欲があればおいしいものを求めて遠くまで行ったりもするのだけど、今週は腸が痛んで食べられない時期に入ってるようだ。 そう思ったのも束の間突然食欲が出たり、そしてまた失くしたりを繰り返す体質なので、日持ちしない食品は買わないようにしてます。

食べられない時期はどうしても小っちゃいパンなんかをちょこちょこつまむ感じになるんですが、それでいいみたい。 数日後に又、やたらお腹が空くようになって肉や野菜も摂れるようになるんですから。

食生活に関してはこの程度の気遣いでいいんじゃないかな。 他にも運動してちゃんと寝てとか、健康の課題だけでも山積みなのよ。 今日はいちおう、ベーコンとチーズをスモークチキンのサンドイッチに追加してたんぱく質補給しましたけど。

神保町でwebサイト作成の本を探す

cimg0589
千代田区目白通り 2016-9/10

webサイト作成の本-手持ちのものより詳しめのWordPressの教本を探しに、神保町という書店街に行ってきました。

神保町への道のりには木陰が少ないので、個人的には 「暑いときに徒歩で向かっちゃいけない街」 と指定しています。

でも今日は涼しいから大丈夫。

書店のみならず各種飲食店も軒を連ねているからすぐ休めるし、古き良き感じが残っているのがなかなかいいんです。

残念ながら胃腸が弱くて未知のランチセットなど試せない私は、サイゼリヤで470円のハンバーグセット(ご飯少量)をいただいて超満腹。 食後に2時間近く立ち読みしてもお腹がこなれない有様でした。

ですんで、当然帰りも歩いて帰ることに。 今日のウォーキング約1時間半。

本はたくさんありすぎて選べませんでした。 少し考えよう。 雨の日にでも改めて、新宿の大型書店へ地下ウォーキングを兼ねて行こうかな。