これから何をしよう

cimg0821
線路ぞいの雑草 2016-11/4

今日はいちにち家で過ごすことにしてます。
ステーキと、青菜のバター炒めの残りなんかがあるから食事は安心。

このサイトへの古い日記入力はやっと完了しました。
タイピング作業から出てきた首の痛みは肩から腕まで移ってきている。
いたわってあげないと。 気をつければ自然に治るので。

さて、これから何をしよう。cimg0865

とり急ぎやっておきたいのは、
・webページのデザインを変更する手順を理解
・サイトに広告を貼る
かな。

最近 「外で働きたい。」 気持ちが強くて、まあいい傾向かとは思います。
だが、来たる次回の失業や老後のことを考えると、
自宅で稼ぐ方法は知っておきたい。

リスク回避を考えて

cimg0709
雨の外堀通り 2016-10/9

今日は一日中雨らしい。

天気が悪いわりに気分はいいけど、外出は近所のスーパーだけにしておきます。 webサイト作成の勉強を再開しないと。 運動が足りないから健康感は自炊で補おう。

ここんとこ、来年の家計計画を練っていまして「リスク回避」っていうんですかね、こう、極度に増減しない資産構成にしておきたいと思っているのです。 今は時間があるので株や為替の取引がじっくりできるけれども、フルタイム、いやパートでも働き出したら数年はそれどころじゃないはず。 私の体力だと帰宅したら食べて寝る以外に何もできなくなりそうだ。

なので資産管理に手をかけず済むよう、外貨とか株みたいなものは今年の初めにかなり減らしておいたのでした。 ところが、なまじFXなど経験して資産運用の知識を聞きかじったがために、「日本円の割合が多すぎないか?円安インフレってのもありだよね。」などとも考えたり、「考えすぎか。」とも思ったり。

悩む時間がもったいないので様子を見たらよいのでしょうが、結局ヒマなので様子をうかがいすぎてしまわないよう工夫するのに時間かけてます。

ホームページ作成に1ヶ月

CIMG0027

反省とおさらいをかねて、作成中のwebサイトの構成や契約情報をまとめておきました。

用紙2枚にびっしり。 極めて簡素なサイトなのでしょうが、書いておかないとものすごい速さで忘れますからね。 2時間くらいかかったかな。 この見た目空っぽのホームページをつくるのに1ヶ月近くかかってます。 情報収集やサーバなどの契約、テキスト学習などにも手間取ってしまって。

十分な休息をはさみつつやっているとはいえ予想以上に時間がかかるし、不明不安なことが多くて疲れる。 何かと悩まされてはいますけども最初の難所は乗り越えた気がします。 おそらくこれが、働き出す前にやっておきたい最後の大仕事。

収入アップにつながるかと、多くの時間をかけて情報処理やらITの勉強をしたのですけど、冷静に考えると自作のホームページぐらいしかその知識を生かせそうにありません。

この先どこかで雇ってもらったとしても、雑用が主な業務でしょうから。

それにしても難所に行きつくたびにあわてふためいてしまうのを何とかしたいものです。

夕方復活

CIMG0242雨の中散歩して帰るともうぐったり。 ややストレス食いのような勢いで早お昼をとったがために、さらにだるい真昼となりました。 web作成に集中するためラジオは消しておかなきゃいけないのに、なんとなくつけっぱなっしにして作業効率を下げる。 ラジオは面白かったけど、たるんでます。

ここからが不思議というか当然というか、たるんだ状態でウトウトとでも仕事を続けると何かのはずみで目が覚めてシャッキリしてくることがありませんか? この現象のおかげで結局テキストが終わり近くまで進みました。

散歩途中で雨

CIMG0038雨が上がりそうなとこで散歩へ出発。

「カサ、要らなかったかな?」 と思いきや、途中で結構な雨足に。
駅前の人ごみを傘をさして歩くのは楽しくないが、毎朝散歩に出るというのは大事な大事な習慣です。

無職なんだから。

CIMG0460

帰りにサンドイッチ屋さんに寄って、タルタルフィッシュサンド 税込290円 とフルーツサンド 税込250円 を買ってみる。 コンビニでアイスコーヒーも買って、これらを楽しみに家路へつきました。

< 散歩 9:00- 約1時間> 天気予報はくもり弱雨 °22-°27東北東の風強さ3 など。