恵比寿から歩く

CIMG2079

もう半年ぐらいずっと梅雨だったって気がしません?
けさはやっと秋晴れがやってきたとはりきってチョイ遠出を。

じつは先日、とても気に入っていた銀座のデリが閉店してしまいました。
(関連記事→デリのランチ
世の中これだけ飲食店があるのに、口にあうものってめったに出会えない。
だもんで、そこのお料理を手に入れるため、残る一店舗のある恵比寿ガーデンプレイスへ出向いてみた。

わが家は飯田橋ですけど、どうにも新宿よりも横浜側はすごく遠いところに思えます。
運賃変わらなくても、乗り換え一回でハードルがあがる。
しかし本日は日曜日。
土曜はだるいが、いちにちかけて疲れがとれてるから、平日のうっぷんを晴らすべくふだんとは違うところへ飛び出したい。
それでまた翌日ぐったりしちゃうこともあるけど。

ランチを持ち帰るつもりが、開放的で居心地よさそなのでお店でいただいてきました。
デトックスウォーターっていうんでしょうか、レモンやハーブが浸かったお水(無料)がおいしくてガブガブ飲んでしまう。
お野菜たっぷりでいい気分。
平日わりかし炭水化物がちになっていまして、週末は素材感のあるものに飢えております。

健康的な ランチ 950円(税込)
健康的な ランチ 950円(税込)

ご飯やパンではなく今回もサラダをえらぶ。
あまったるくないお魚2切れ、がやわらかくてうれしいよ。
ビーツが非常にみずみずしいし、コールスローはしゃきしゃきで、麻婆ナスはナス自体がおいしいうえにしっかりと辛い中華味ですごいうまかった。
満足。

サンフランシスコチョコミント  税込350円
サンフランシスコチョコミント  350円

調子のって沖縄アイスも食べました。
やけにおいしく感じます。
コクがあって塩気もあるような。

ヱビスビール記念館の裏手で
ヱビスビール記念館の裏手で

そして、ハーブガーデンをめざとくみつけ散策。
こういうテーマパークのようなところにはよくありますよね。
風がふくといい香りがしてしあわせ。
帰り道には、恵比寿駅のそばで不覚にもランチ食べなおしたくなるようなにおいが。

CIMG2086

お店のたたずまいがいい。
いつかまた来られるかな。

広尾や青山を通って、まさかすんなり3時間の帰り道を歩ききるとはおもいませんでした。
のんびりゆっくりだし、涼しい日曜日なら楽勝なのね。
今週のウォーキングは計7.5時間。
寒くなってきたらもっと増やせそう。
週末に集中ウォーキングするようになってから、散歩で活力わいて眠り深くなることをつくづくありがたく感じます。

まっ白い鳥 2017-10/1 市ヶ谷で
まっ白い鳥 2017-10/1 市ヶ谷で

雨でも散歩によい日

小雨がふっているが心地よい気温。
風もギリギリ強すぎない。

ということで、よろこび勇んで散歩に出ました。
いつもなら日なたが多いので夏場は避けている、外堀通り。
市ヶ谷のあたりは木の葉を至近距離でながめられるのが楽しい。

CIMG2013台風がきているだけあって、とつぜん横から雨にうたれたりもするけど、
「つめたくてきもちいいじゃん。」
って思っちゃいます。
汗でシャツぬらす炎天下とくらべればぜんぜん。

CIMG2000CIMG2007

今日はともかく涼しいのと、ダルさが抜けてきたのとでいい気分。
ずっと蒸し暑かったし、ここしばらく頭痛・腹痛に目のかゆみと昼間じゅうつづく眠気でひどい状態でした。

それがまた急によくなった。
さいきん雨がふりはじめると体調が回復することが多いのです。

CIMG2014この雨があがってふたたび次の雲が現れたら、元どおり不調をきたすのかな?
やれやれ・・・

霧雨ウォーキング

四谷図書館へいくときは、千駄ヶ谷駅から新宿御苑をとおりがてら、森林浴ウォーキングをするのがお決まりです。
今日はささっと通過するだけのつもりが、霞がかった木々が美しいのでゆっくりしてしまった。

CIMG1828カサはもっていたけど、霧雨が心地よいのでささずじまい。
だって、こういうお天気そうしょっちゅうはないでしょ。
熱くないサウナか滝のすぐ近く、みたいな空気がいいんです。
雨模様だから人もすくなくて、しずか。
幻想的なお散歩でした。

で、本日返却する本はこれ。CIMG1830夏木静子の、ミステリー小説ではなくて、ご本人の腰痛体験が書かれている。
ありとあらゆる療法をためすエネルギーに感心するとともに、多くのひとびとの協力ぶりがすごい。
オチも興味深いです。
痛みもかゆみも、ジタバタしているうちは案外ダメで、解決するときはあっけないのよねー。

CIMG1827そして帰りは、お昼をどうするかでけっこう迷う。
家で冷やっこを食す予定だ。
だから、それに合うものを何か。
いつもならサラダや漬物を買うのだが、それじゃ冷たいもんばっかりになるし、気分的には洋食。
それも溶け焦げたチーズがのっかってる硬いパンがいいな・・・。
てことで、こんなお昼になりました。
CIMG1835GARDEN HOUSE CRAFTS 新宿駅構内 の 米茄子とベーコン・トマトのタルティーヌ 税込380円。
冷奴と合います。
ナスがおいしい。

雨のおかげ(?)で、本日のウォーキングは2時間半こなせました。

暑くてもウォーキング、その後が問題かも

朝のうちに2時間半のウォーキングをすませておきました。

CIMG1670暑くなりそうだからと早めに出てよかったみたい。
ラジオの予報では、「はやばやと真夏の暑さに。」 とのこと。
「木陰で休んだり、こまめな水分補給をするなどして熱中症に注意を。」
とよびかけております。CIMG1672

朝なら光がおだやかだから草花の写真もきれいに撮れるかと思ったんだけど、今日のお日様、強い!
きのうまで咲いていた花はしおれてしまったようだし、光がきつくて木や葉をうまく映すのが難しい。
CIMG1669しかし驚いちゃうのは雑草の伸びの早いこと。
少し前までは、「春が深まったのねー」 とほほえましい気持ちでながめていたのに、ああも背高く生い茂ってくると、
「そうか、夏か、もっとあつくなるのか、ふぇー」 とため息がでます。

こんな日には新宿御苑のジャングルをすずしくウォーキングするのがよし。
木漏れ陽がキラキラしてまるで楽園でした。
いま、バラが盛大に咲いていて鑑賞したいところだけどバラ園は陽当たりがよすぎて耐えられる暑さじゃないです。
いつか又涼しい日に。
って待っているうちに枯れてしまうのだろうか。

CIMG1684昨年8月の日記では、
「たかだか気温25度でおおげさに暑がって」
いた5月の自分をなつかしんでおります。
(→エアコンはドライ30度
眠れぬ熱帯夜もまもなくやってくるのね。

このところは日に1-2時間のウォーキングで体力維持につとめていますが、夏になったらどうしよう。
ほとんどストレスのない生活をしているので気力はゆるゆるなんですよ。
だからせめて体力だけでも強く保ちたいものだと。
ペットボトル片手に太陽とたたかう苦行のウォーキングを続けるべきなんでしょうか。

CIMG1679と、ここでかねがね思っていたことをほじくり返します。
1時間やそこらのキツい運動をしても、ほかの長い時間がダラダラじゃだめじゃん、ということ。
プロのトレーナーもそんなことを言ってるの、よく見聞きする。
トレーニングとおなじくらい、普段の生活・食事が大事ですと。
筋トレより、いつもの姿勢を正せと。

CIMG1683はい。
さいきん散歩からもどると脱力ぶりがひどく、動けないどころか意識もうつろな感じ。
体力がないのか気がぬけてるのかまったく。
まあこの、うつろな数時間が終わるとまた、ちょっとだけ動けるようにはなるのですが・・・。

職場でもお昼のあとはこんな感じだったよなあ。
そんなものか、誰しも。
外回りから帰ってきた営業さんも居眠りしてたりしたしねえ。
いつも元気いっぱいってわけいきませんもの。

だがひとまずは、散歩の後のすごしかたを改めたい。

暑いなら、地下道にもぐって歩く

とうとう散歩が暑くなってきました。

今日は25度まで上がるっていうんで、ひたすら日影を選んでウォーキング。
午前のうちならまだ、ビル影がすずしいです。
並木道を歩いてみたけど、ようやっと桜が散っているところ。
木陰になるほどの葉が茂るまでには今しばらく待たないとだなあ・・・。

CIMG1455
散りゆく桜の花 2017-4/13 外堀で

炎天下の歩きで何がつらいって、長い信号待ちじゃないかしら。
下からはコンクリートの照り返しが、お日様は上から攻めてくる。
しかもなぜだか汗って止まると吹き出ますよね。

CIMG1465
小石川庭園の脇道で 2017-4/16

だから、信号の多い大きな街を歩くなら、地下道に入ってしまえば快適かもしれません。
地図が散在しているので、地上よりも道しるべに不自由しなかったりもしますし。
東京に越してきた頃は、このわかりやすさをアテにして地下道ばかり通ったものでしたが、それはそれで地上の様子が理解できぬままになってしまう。

そんなこともあって、気候がよいときは地上を、お天気がきびしい日は地下を行くようにしております。
まあ、登り降りの階段がこれまたきびしいってことにもなるけども。

都心の地下道はすでに巨大ですが、さらに拡張しつつ改装も進めているようだ。
東京駅からつづく大手町のあたりなど、見かけるたびに新しくなってるように見える。

CIMG1467雨続きの時にも運動したくて、新宿や東京駅の地下道へウォーキングしに出向くこともあったのですが、最近の地下鉄探検では日比谷-大手町間、汐留-新橋間、上野や六本木にもじゅうぶん歩数をこなせそうな地下道を確認。

ついでに手頃な飲食店も数軒みつけておきました。
地価のぶんだけ割高設定なので油断するとたいへんですからね。

これで梅雨時も真夏も、たのしく散歩して乗り切れるといいな。