新しいことに慣れるまで

新しいことにとりくんで、それに慣れる。
こういうの、ホントにつかれます。

さいきん過眠がちなのは、「MT4」という為替取引システムを使いはじめたからだと思う。
いままで使っていたネット銀行のものはやめて、ネット証券で提供しているこのシステムへ替えることにしたのです。
こちらのほうがスプレッド(手数料みたいなもん)が小さいし、便利な機能や欲しかった指標も利用できる。

「使ってみるべきだ。」
とおもいつつも先延ばしにしてきたのは、慣れないことをするとものすごく疲れて過眠につながるとわかっていたからかと。

ようやっと覚悟を決めて、楽しかった香港映画祭りを終わりにし、先週あたりから下調べをし口座を開設してダウンロード。
マニュアルを読みおえ取引の練習などをはじめたところです。

しかし、これら手続きをほんの1時間やそこらすすめただけでクッタクタ。
きのうも3時間のお昼寝をはさみ、やっと作業再開にこぎつけた。
連続2時間以上、ものが考えられないんだからガッカリよ。
それでも、たっぷり昼寝したあとはもうちょっと集中力がつづくようです。
去年このブログをはじめたときもこんなんでしたわ。

殊に、「同意します」 にチェックをいれる前に読む何十ページもの文書。
これに目を通すのがキツい。
集中できそうになければ寝ちゃって、頭がはたらくときに改めて読むのが賢明でしょう。
ほとんどが承知している内容だけど、2-3箇所ぐらいは重要なことが記されてるからちゃんと見ておかないといけないじゃないですか。
私は必要なことだけササッと調べるのがヘタなので、説明書なんかもひととおり読んでおきたいほうです。
思いこみからやらかすカン違いを防ぐためにも。

まだ操作にまごついてはもたもたしていますが、なるほどこのシステム、気が利いていて利益を上げやすそうだ。
大好きなショートカットキーも使える。
さっさと導入すりゃよかった。
2週間で済むんだから。

ともかく、さいきん悩ましいこととして、社会復帰にも備えておおむね朝方生活をまもってはいるものの、午前中にぜんぜん頭が冴えません。
日中ボーッとしてしまうのは、雨雲が行ったり来たりしているときによくある現象。
ここ数週間、梅雨みたいにぐずついてますでしょ?

そこで今日はすこしでも英気を養おう、と森林浴をしに公園へ。
このところの湿度は体にこたえるだろうと、遠足もしてないのでね。
お日様が出ない日がつづいてるからか、木の葉がどす黒くなってるような気さえします。
きのうの夜は蒸し暑さで寝苦しかったし、本日のウォーキングも苦行か・・・。

CIMG1966と思いきや、やっぱり大きな木々のあいだを歩けばフーッと心安らぐから不思議。
するとひらひらとオシャレな蝶がとんできて、にわか楽園気分に。
ヤブ蚊もいっぱいいるけど、防虫スプレー念入りにふりかけてきたからだいじょうぶ。

CIMG1971このさい、疲れたらどんどん寝よう。
休みすぎたら森林ウォーキングで活性化すればいいや。
・・・ヒマなうちはこの方式で何でもやりすごせそうです。

CIMG1969

緑の道をゆく

CIMG1623
外濠公園へ登る 2017-5/7

先月のウォーキング計95時間。
1日3時間ぐらい歩いていたことになります。

暖かくなる前にまとめて運動しておいて正解だった。
涼しかったんだなあ。
いまじゃもう、2時間がせいぜいだよ。
それも朝のうちならば、だけども。

ゴールデンウィークの間、毎日20度ぐらいまで上昇していたとおもうのですが、
そのような暑さだと散歩も1時間ほどでつらくなってきます。
なるべく朝早く出て、涼しげな道を選んではいるけど、交差点や橋などカンカン照りの場所がキツいんですよね。
湿気があるとなおさらに。

それでもまだこの季節なら、冷たいものでも飲んでちょっと休むと、もう1時間ぐらい楽に歩けたりするかな。
午前中ならば。

CIMG1569
紀ノ国坂から 2017-5/2

さて、最近ようやく若葉がぐんぐん伸びてきて、 それを見ているとたいへん気分がよいことを再認識しております。
目にさわやか、樹木から吹く風がすずしい、木の葉が揺れる音が心地いい。
そして気づかずとも、よい香りや空気が緑から放たれているのかも。

ですので出先でなじみのない緑を見かけたら、ともかくそっちの方へ向かって様子をたしかめる。
なんてことを、まだ寒かった頃からくりかえしているうちに、美しいグリーンスポットへの道をいくつか、新しく覚えました。

CIMG1617
六本木1丁目 スペイン坂 2017-5/6

歩きやすい経路と地下鉄の入り口、それとスーパーや飲食店も頭にはいっているから、散歩のみならず買い物して帰るのもラクになっている。

ウォーキングコースの開拓には時間も費用もかけてしまったけれど、健康ついでに自分の庭を広げたかのようで、ちょっと満ち足りた気分でいます。

CIMG1615
スウェーデン大使館の近くで   2017-5/6

凍てつく奇跡の朝

朝6時半にパチッと目が覚めました。
寝起きがひどい私にとってはこういうの、年に数回しかない奇跡です。
(前回の奇跡→早起きして、コーヒーショップで

ラジオをつけると、
「きょうはセンター試験2日目。
この冬一番の冷え込みで・・・」
だとか。

ぐずぐずしてると出かけるのがイヤになっちゃうんで、テキトーに厚着をしてさっさと散歩へ出発。
寝坊するに決まってると思ってたから、キーンと冷たい朝の空気が味わえてうれしい。

CIMG1269
休日の朝はがらんとしてる外堀通り

いやしかし、1時間歩いても足は冷たいまま。
トイレが近いのも困る。

CIMG1284
公園の池、凍ってました

でもねえ、子供の頃はもっとずっと冬の朝は寒かった。
あんまり着こまなかったせいもあるかな。
家を出るのも早かったし。

CIMG1272
朝の鳥
CIMG1273
朝食?

今日のウォーキングは計2時間半。

朝1時間半歩いてから、
図書館に寄って2時間立ち読み。
5冊借りました。
重い。

当然電車で帰るつもりが例によって、
「やっぱ歩いて帰りたい!」
となる。
なぜか帰りはあっという間に家に着くんですよね。

CIMG1287
昼下がりの二羽

午後まで元気って久しぶり。
きっと今日だけだ。
あすになってグッタリしないといいけど。

CIMG1275
歩道に咲く小花

この一週間、これといって何もしてなかったからなのか、
「あれ?あんまり眠らなくても平気だぞ。」
と毎日思ってました。

そしてたぶんこれから家計簿と書棚の整理を片付けたら、またその疲れがでて眠りだすのだろうか。
・・・といった予想をしたところで、とんでもないところで急に元気がでたり、沈んで浮き上がれなくなったりを繰り返すのでしょう。

上がっても下がっても、あわてないことだな。

散歩に気が乗らない

cimg0930
公園の林から 2016-11/15

今朝はたくさん歩くと決めていたので、電車で大きな公園へ行こうと駅へ向かいました。

それが残念ながらあまり歩きたくない気分。
ここのところずっとそうです。
近所をぐるりで終わりにしようかと考えつつ、結局電車乗って二時間ほど歩いて帰ってきたんですけどね。

涼しく(寒く)なったらもう、ウォーキングが止められないかと予想していたのに外出してもすぐ家に帰りたくなってしまいます。
たぶんこれは、
・なじみの散歩コースにあきている。
・帰宅後の疲れがこわい。
あたりが理由かと。

今日はふらっと知らない道に入ってみたら、お店や住宅街がなかなか面白くてわくわくしたのですが、同時に「ちょっとでも変わったことをすると後で疲れるんだっけ。」と思って早々にいつもの散歩道へ戻ったのでした。

どういうわけか、夜早くから朝遅くまで眠れてしまう今日このごろ。
昼間の持ち時間が少ないんで、ゆっくり散歩してるとそれで一日が終わった感じになるというのも現実です。

よく道を聞かれる

cimg0734
北の丸公園 清水門 2016-10/15

久しぶりに朝寝坊をしてから、散歩がてらショッピングセンターに行ってきました。
ウォーキング時間は40分と少なめ。

私は道を尋ねられることがとても多くて、今日は「後楽園はどこですか?」という女性が。 他にも人はいるのに、皆さん私めがけて聞いてこられる。
いかにも近所を散歩してる地元のひとに見えるのかな?
でも外国旅行中にもよくあるのよね・・・。
「ここを背景に私の写真撮ってください。」ってカメラを差し出されることもたまに。

月に1-2回は迷子の人に道案内をしているので、だんだん対応に慣れてきています。