ぜいたくな外食生活

今日は蒸し暑いのでお昼にタイヌードルをいただきました。
お酢をスプーンで4杯ふりかけるのが私流です。
もやし・小松菜・ひき肉・パクチョイ・細かいピーナツ・チャーシュー・ねぎ、干しエビ と、
具だくさんでおいしい! いつものように、スープ全部飲み干しちゃいました。
税込790円。 安い!

今、書きながらここで飲んでいるのは 豆乳ラテ 430円。
ぜいたくしてるなあ。

おそらく、今日も夕食はサブウェイのサンドイッチ。
ローストチキンにベーコンとチーズを追加して、パンはウィート で。
オニオンとピーマンをちゃんと抜いてもらわなくては。
家で食す前に、持ち帰ったオイルアンドビネガーをかける。
これが510円。 ありがたい。

こんな食生活をとても気に入っているけど、もう少し支出をおさえられないかな。

本日のウォーキングは2時間でした。

Rails tutorialで学びはじめる

けさのウォーキングは暑かった。
お堀の周りが恋しくなり、うっかり陽ざしが強い道を往復。 計1時間半の散歩です。
人も車も多くて、昨日の公園ウォーキングとのギャップがこの上ない。

今は散歩などの外出から戻ったら、自宅でwebプログラミングの勉強を。
本業か副業に役立つことを期待して、Rails tutorialという学習サイトで学び始めたばかりなのですが、いつものようにあまり理解できぬままやり終えるのではとヒヤヒヤしています。

というのも、これまで情報処理などのIT技術系の勉強をしてきて、スッキリ理解できた試しがありません。
理科とか苦手だし、科学分野に興味がない私みたいな人にはきついらしくて。

とはいえ、そういった現実をふまえた上でやってみることにしたのです。
燃え尽きないようにゆるやかにやっていこう。

金曜午後のラジオ「よんぱち」

予想最高気温27度。
普通の道では暑そうなので、大木の生い茂る公園でウォーキングをすることに。

驚いたことに、公園の門に近づいただけでもう空気がひんやりしてきました。
この公園には森林がたっぷりあるのです。 歩き始めると、
「電車乗ってまで来てよかった。きもちいいーい!」 たいていこう思う。

体調がよくない日だったのですが、そんな日でもある程度体を動かしたほうがよいようです。

今日は金曜日。 午後に放送している「よんぱち」というラジオ番組が春先にすっごく面白かったので、なるべく聴くようにしています。
ところが最近、今一つ面白くなくなってきた。 なぜだろう。

他のラジオ番組にも言えるのですが、ゲストや司会の方々のその日の気分・体調によって、面白くなったり退屈な展開になったりするみたい。
もしくは私の調子が影響するのでしょうか?

ことに夏が終わったあたりから、皆さん元気がないような・・・。

ブログ日記書きはじめました

今日からブログ用に日記を書きはじめることにしました。

といってもまずはノートに手書きで。 現時点での目的は、
・備忘録を残す。
・webプログラミングの実習に利用する。
といったところ。

直接タイピングする方が能率はよいかもしれませんが、
「パソコンに向かう時間は少ないほうがよい。」
と信じていまして。 それに手書きなら、どこでもできますしね。

今朝は、昨日の衣替えで出た不要な衣料品をリサイクルに出し、予約しておいた今月のパン(まとめ買いして冷凍してます)を取りに行き、そのまま近くのタリーズコーヒーに寄ってこれを書いています。
アイス豆乳ラテ 430円 でぜいたくしてしまった。
昨日は カフェ ベローチェで、 バナナパウンドケーキとアイスティーが 税込計430円
だったのですけど。